20坪、おおよそ36畳の小規模オフィスは、面積に限りがありますが、導線設計や家具配置を考慮し、ゾーニングを適切に行うことによって、企業の働き方ニーズに合わせた、効率的で仕事しやすいレイアウトを作ることができます。
今回は、標準的なレイアウトに基づき5つのエリアに区切って20坪の事務所に合う最適なアイテムをご紹介いたします。
20坪オフィスの受付エントランスエリアに最適な家具は?
施工型ハイパーティション
色も形も組合せ自由自在なハイパーティションを取り入れることで、イメージ通りのレイアウト・デザインを実現できます。
いくつにでも仕切られる高2100~2500mmのタイプであり、全面パネル・ブロックパネル・ブロックパネル(ガラス有)・片開きドア・片開きドア(ガラス入り)の全5種類のパネルが組合せ自由です!また、豊富なカラーバリエーションでオリジナルの空間作りをご提供致します。エントランスや応接スペースなど、決まった役割を担う空間作りだけでなく、オフィス全体を充実した快適な環境を作り上げます。
受付(電話台・電話機・企業ロゴ)
企業の顔となるエントランス部分に受付スペースを設け、下図のような電話台・電話機・企業ロゴを設置することで、来客の好感度を高める魅力的なエントランスに仕上げます。
待合いチェア&テーブルセット
受付近くに来客者が利用する待合いスペースを配置することで、来客者の誘導がスムーズになります。こちらに、ロビーやラウンジに、幅広いシーンでご使用いただけるデザイン性の高いアームチェア&コーナーテーブルセットをおすすめします!
アームチェアは落ち着いた雰囲気を演出するパネルタイプの肘が印象的です。シックな印象の3色(布張り)からお選び頂けます。ユーティリティ性が高く、同シリーズのテーブルと組み合わせることで、インテリジェンスが溢れる待合いスペースを実現できます。
20坪オフィスの執務エリアに最適な家具は?
執務スペースには利便性の高いデスクセット
忙しい日々に追われる従業員の執務エリアに、利便性の高いデスク・チェアが求められます。今回は片袖机以上の収納力を誇る両袖机と快適性・機能性に優れたオフィスチェアのセットをおすすめ致します!
スチール製で使いやすい両袖机は幅1400mmで、左側に2段・右側に3段袖があるので広い作業スペースと抜群な収納力を確保できます。天板カラーは2色から選べます。もちろん、左右の引出しにそれぞれ鍵がついているため、安心してご利用頂けます。
チェアの座クッションはモールドウレタンによる立体的な成型で身体にフィットしやすい形状になり、快適な座り心地を期待できます。シンクロロッキング機構やランバーサポート付きで、体格と姿勢に合わせて自由に調整でき、しっかりと身体を支えることが可能です。座面は人気カラーのブラック、ブルー、グリーンの3色展開になり、別売りの可動肘とヘッドレスもご用意致します。
脚付きで両面タイプのホワイトボード
情報通達の効率化や会議活性化に有効なホワイトボードはオフィスで必要不可欠なアイテムです。こちらに、月予定表付きの両面タイプのホワイトボードがおすすめです!
板面の幅が1200mmあり、表面の月予定表は日々の予定や、個々の外出スケジュールの管理に最適です。裏面は無地で自由に使えます。キャスター脚付きのため移動も簡単でオフィスで重宝されます。
20坪オフィスの収納エリアに最適な家具は?
収納スペースにはコンパクトなのに大容量な書庫
オフィスの書類や備品を効率的な保管するために、収納家具が必須になります。今回は、省スペース設計でありながら大量に収納できるスチール引戸書庫をご提案致します!
高さ1850mmのANシリーズの書庫は、耐久性に優れたスチール製でレイアウトしやすい仕様にもなっています。ユニットタイプなので収容量が多く、A4ファイルをびっしりと並べることができます。付属の棚板は収納物に合わせて高さを調節することが可能です。それに、ホワイトとニューグレーの2色のカラーラインナップからお選び頂けます。鍵付きでセキュリティ面も安心です。
社員が安心して働ける環境に必須な収納ロッカー
より快適に、効率的なオフィス環境を作るには、書類保管のための書庫のほかに、洋服や手荷物、貴重品などを入れる個人ロッカーの導入も必要です。個々のスペースを広めに確保したい場合は、4人用のスチールロッカーを複数台並べるのがおすすめです。
高さ1790mmのスチールロッカーは耐久性が強く、シンプルで場所を選ばないです。ホワイトとアイボリーの2色をご用意しています。また、標準装備として鍵、網棚、ハンガーパイプ、傘立なども付属されています。さらに、4人用タイプだけでなく、幅広いサイズ展開で必要なタイプを取り揃えられます。
20坪オフィスのOA機器エリアに最適なアイテムは?
OA機器スペースにはビジネスには必需品の業務用コピー複合機
OA機器の中で一番注目を集めている複合機を選ぶ時、コストや機能、サイズなどに着目する人が多いでしょう。今回はそれに合わせて、値段と機能のバランスが良く、コンパクトのモデルのSHARPの複合機がおすすめです!
SHARPの複合機は1台でコピー、ファクス、プリンター、スキャナーの4つを網羅し、コスト削減に繋がることや省スペース化を図れることなどで大人気です。1台4役でオフィスワークの生産性向上を貢献してくれます。また、新品にこだわらなければ、中古品にすることで、さらに費用を抑えることができます。
大切な貴重品や重要書類を守る耐火金庫
オフィス金庫の需要が増え続けている今、企業に合った金庫を選ぶのが非常に重要です。今回は国内最大手メーカーの一角であるEIKOの耐火金庫をおすすめ致します!
小規模オフィスの耐火金庫の定番であるこちらのタイプは、ダブルシリンダー錠でセキュリティ面が万全です。火災発生から30分守る耐火性能を備えています。鍵を差し込み回すだけで、誰でも操作できるシンプルロックで、表裏が無いリバーシブルで、向きを気にせず差し込めます。また複製は極めて難しく、安全性に優れています。
20坪オフィスのミーティングエリアに最適なアイテムは?
利用人数や用途に合わせて、適切な椅子やテーブルを選ぶのが大事なことです。今回は、スタイリッシュで大人数にも対応できる人気のミーティングテーブル・チェアセットをご紹介致します!
テーブルは幅3000mmあり、プレゼンや打ち合わせ、会議などの様々なシーンに対応可能です。落ち着きの色と重厚感あるデザインで、重要な会議の場でも違和感なく集中しやすいです。また、コンセント取り出し口が付いているため、テレビ会議システムにも簡単に接続できます。
洗練された美しいデザインのエグゼクティブチェアを採用します。張地にはPVCレザーを用いて上質感を演出します。クロームメッキのメタル感が一層シャープな雰囲気で全体を引き締めます。そのほか、ガスシリンダー式昇降機能、ロッキング機構付きで長時間にわたる会議やチーム作業も快適にこなすことができます。
20坪オフィスの応接エリアに最適なアイテムは?
「会議エリアのほか、専用の応接エリアも設けて、打ち合わせスペースを増やすこともでき、複数の来客対応も可能になる」という考えを持っている方は少なくありません。そんな方におすすめなのが、2人掛けソファ・1人掛けアームチェア・センターテーブルで構成される応接ソファセットです!
ふかふかな座り心地を楽しめるソファセットは、低価格ながらもレザーの質感で高級感のある雰囲気を作ります。2人掛けソファの幅が1550mmで、圧迫感なく置ける省スペースの設計です。お好みに合わせて、ダークブラウンとブラックの2色からお選び頂けます。大切なお客様をお迎えしての打ち合せ・商談等に最適です。
20坪程度のオフィスをレイアウトするポイント
限りあるスペースを有効活用するためには、プロのオフィスレイアウトをぜひ有効活用してみてください。
オフィス家具などは種類も豊富ですが、サイズはある程度一律で決まっているため、導線などを考えると商品の選択肢も限られてきます。
その中で、できるだけオシャレでリーズナブルなオフィス作りを行うには、開業時の忙しい時期にご自身で行うには限界があります。OAランドでは、オフィスレイアウトも無料で行っておりますので、こういった無料のサービスを有効活用することが、重要なポイントとなります。
19坪~22坪のオフィスレイアウト事例
最後に、参考までに19坪~22坪のオフィスのレイアウト事例をいくつかご紹介いたします。
- 【レイアウト事例】19坪(61.3㎡)4名 オフィス
- 【レイアウト事例】19坪(61.4㎡)4名 法律事務所
- 【レイアウト事例】20坪(65㎡)7名 法律事務所
- 【レイアウト事例】21坪(70㎡)8名 オフィス
- 【レイアウト事例】22坪(73㎡)12名 オフィス
- 【レイアウト事例】22坪(73㎡)6名 オフィス
- 【レイアウト事例】22.9坪(75.7㎡)7名 オフィス
こちらの記事を参考に、自分だけのオフィス作りをしてみましょう!
困ったときや時間が無い際は、ぜひOAランドへご相談ください。5万社を超える実績からリーズナブルかつおしゃれなオフィスレイアウトをご提案いたします。