オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】たちばな綜合法律事務所 様

pics_01

事例概要

今回は約10坪のフロア。お客様が出入りするエントランスと打ち合わせスペースにこだわり、中古と新品をうまく取り入れました。 お客様目線での印象を最重要視し、セキュリティからエントランスのカラーまで細部にこだわりつつも、人の導線をしっかりと確保した法律事務所の事例です。

layout
目的オフィス開設
導入内容中古コピー機
新品オフィス家具
中古オフィス家具
中古ビジネスフォン
パーティション施工
エントランス(サイン含む)
各種工事
規模約10坪
4人オフィス
Arrow
Arrow
シンプルながらも厳かな空間を雰囲気で演出 - ブラウンベースのエントランスにシンプルなサインを設置することで法律事務所としての厳かな雰囲気を演出しています。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

たちばな綜合法律事務所 様

user_240
会社名たちばな綜合法律事務所
所在地東京都千代田区神田
業種弁護士
ホームページたちばな綜合法律事務所
新規独立開業の法律事務所様をインタビューしました!
インターネットやソフトウェアサービスなどの法律ではない高度な専門知識が必要な分野に法律家が積極的に参加する事務所を作りたい、という思いを胸に開業されました。
弊社が”士業オフィス作りに慣れている”という点と営業担当の人柄でご導入を決めて頂きました。お客様の「こだわり」が随所に活きた素敵なオフィスに仕上がっています。
この度はOAランドをご利用頂き有難うございます。ぜひ当社をお選び頂いたきっかけをお聞かせ下さい。

士業って特殊な業界なんです。やれ、本が多い・記録が多い・セキュリティが高くする・費用は下げたいけれどお客様からの見栄えを気にしている。普通のオフィスよりもそのあたりのレベルがかなり求められますので、最初から士業のオフィス作りに慣れている会社にお願いしようと思っていました。

その上で色々とHPを見ていたら、OAランドさんの導入事例の中に東京弁護士会支援の「東京パブリック法律事務所 三田支所」 があったのを見かけました。東京弁護士会は公的な組織なので、『パブリック事務所を手掛けたのであれば信用できる会社だろうな』と思いました。まだ物件も何も決まっていない段階でしたが、とりあえず話を聞こうと思って訪ねたのがきっかけです。

訪ねてみていかがでしたか?また、他社との比較などはされましたか?

先輩の弁護士にご紹介頂いた方を含めて、他にも数社からもお話は伺っていました。その中でも、OAランドさんの今回担当いただいた義煎さんは、にこやかで意欲的でフットワークが軽く、私の好みや予算をしっかり聞き取って、それにきちんと答えてくれる。話し合いをしている中で、『この人になら任せて大丈夫!』と思って最終的には人で決めました。

それは嬉しいですね!任せいただいた結果、実際にいかがでしたか?

ワガママを聞く度合いがすごい!かなりいっぱいワガママ言ったと思うんですが、全て聞いてくれました。最初は『金額を抑えたいから全部中古品で用意する』と言う話だったのに、途中から『打ち合わせ室の椅子の色はオレンジと緑がいい』『メーカーはあそこでないと嫌だ』『やっぱり新品が欲しい』『椅子はリープチェアがいい』など、ワガママを都度言いました。それでも、嫌な顔をせず、ずっと接してくれました。正直、今回の事務所作りで一番の当たりは担当の義煎さんだと思います。義煎さんのおかげで、自分の好きなデザインにこだわったり事務所の質を予算内で上げることができました。中古らしい感じは出したくなかったので程度の良い中古品と新品の組み合わせできれいにまとめてくれたと思います。

喜んでいただけたようで何よりです!実際に利用してみて、お気に入りのものや場所はありますか?

私のお客様は中小企業が多いので、お客様目線での見た目をすごく気にしています。そういう意味では、打ち合わせ室やセキュリティ付のドア、エントランスはこだわっています。私好みのオレンジと緑の椅子を揃えてくれた打ち合わせ室とパーテーションに事務所の名前を貼り付けたエントランスは特にかっこよくて気に入ってます。あと、便利なのが廊下の広さ。士業は廊下でキャリーを引くことがあるのですが、導線をしっかり確保していただけているため、どこにも当たることなくスムーズに移動できるのが楽で良いですね。

それでは最後に当社のオフィス作りに100点満点で点数を付けていただけますか?

私が想像していた通り、お客様がいらっしゃったらエントランスからすぐに打ち合わせ室に流れるレイアウト設計。執務室も十分に取れて『自分の思い通りになった』というのがとても嬉しいです。点数は100点!とても満足しています。

素晴らしい評価をいただきありがとうございます!とてもご満足いただき私もとても嬉しいです。この度は誠にありがとうございました!

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider