オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】ブルーバード法律事務所 様

68333_01

事例概要

法律事務所の新規開設にあたり、お客様が描くオフィス実現のためのお手伝いをさせて頂きました。法律事務所では特にプライバシーとセキュリティを重視します。OAランドの法律事務所における数々の実績と費用対効果に優れているという点から選んで頂きました。お客様にはイメージ通りの空間になったと喜んで頂いています。

目的オフィス開設
導入内容エントランス設計
オフィスレイアウト
パーティション施工
各種工事
XEROXコピー複合機
Docuworks
オフィス家具(新品・中古)
統合脅威管理UTM
規模約14坪(約46㎡)
2名オフィス
Arrow
Arrow
エントランス - "幸せの青い鳥"をモチーフとしたロゴが目を惹く青を基調としたエントランス。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

ブルーバード法律事務所 代表 佐藤良 様

layout
会社名ブルーバード法律事務所
所在地中央区日本橋茅場町
業種法律事務所
ホームページ準備中
幸せの青い鳥を探しに来て欲しい

ブルーバード法律事務所では、離婚や相続、債務整理などから労働関係とその周辺を中心として、さまざまな法律相談を行っています。

私は法学部で学びましたが、2001年に卒業すると一般企業に勤めました。しかし、組織の力ではなく、自分個人の力を活かせる仕事がしたいと考え退社。そこから弁護士の資格を取るための勉強をはじめ、3年後の2004年に合格することができました。とはいえ、資格を取ったらすぐに弁護士としてやっていけるというものではありません。そのため法律事務所に勤務し、独立するための経験と実績を積んで来ました。

独立を決意したのは2018年のことです。ポリシーとしたのは「ひとり一人の依頼者を大事にする」ということでした。こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、勤務弁護士という立場では、依頼者の方が私個人を信頼して私を指名しているわけではありません。そのため、依頼者と私との間の距離感に悩まされることも少なくありませんでした。その距離を縮め、信頼関係を重視したいと考えたのです。

「ブルーバード法律事務所」と命名しました。それは、私の名前の「佐藤」から単純に「佐藤法律事務所」としたのでは、どこにでもある、ありふれた事務所名になると考えたこともありますが、モーリス・メーテルリンクの童話「青い鳥」のように、「幸せの青い鳥を探しに来てください」というメッセージを込めたかったからです。ご存知の通り、「青い鳥」はチルチルとミチルがさまざまな場所に出かけて青い鳥を探し廻りますが、結局は自分達の家にいたという物語です。同様に「幸せは身近なところにありますよ」という意味合いを込めたかったんです。ロゴマークはブルーバードのBBをイメージしています。

OAランドに行き着いた理由を教えてください。

弁護士として独立を決意し、2020年1月6日に開業すると決め、2019年秋頃から準備をスタートさせました。最初に着手したのは事務所探しです。どこからでも交通のアクセスが良く、裁判所へも行きやすく、私が通うのに便利という理由から日本橋茅場町を選びました。

事務所名を「ブルーバード法律事務所」と決めていたので、テーマカラーをブルーにすることは考えていましたが、事務所をどのようなレイアウトにすれば良いのか、まったくわかりませんでした。そこはプロにお願いするのが良いだろうと思い、ネットで検索してOAランドさんに辿り着きました。

layout

もちろん、他の会社も調べました。それでもOAランドさんを選んだのは、OAランドさんが弁護士事務所を多数、手掛けているからです。弁護士事務は特殊で一般的な会社よりプライバシーやセキュリティに配慮しなくてはなりません。例えば執務室の中に面談の場を作っては問題となります。OAランドさんならそのようなことを説明しなくとも重々理解しているという点を評価しました。

2019年の11月下旬に事務所を契約したのですが、残り1か月もありませんし、年始年末が入る中で間に合うのかという心配はありました。しかし、OAランドさんから「間に合う」との返答を頂き、かつ私がやるべきこととOAランドさんがやってくれることを明確にしてくれたので不安はなくなりました。

物件の契約が完了した次の週に、五反田にあるOAランドさんにお邪魔して具体的な打ち合わせを行いました。その後すぐにOAランドさんが事務所に来て採寸してくれて、その日のうちにレイアウトを提案してくれました。そのレイアウトを見て一気にイメージが湧きました。何もない部屋だけでは想像ができなかったことがとても具体的になりました。『これは法律事務所らしくなると』と思いました。

layout

導入後のご感想をお聞かせください

OAランドさんにお邪魔しての打ち合わせでは「打ち合わせ室は広めに取りたい。最低でも6名が入れるように」とお願いしたところ、8名も入れるようなレイアウトを考えてくれました。また、パーティションは天井までと高くし、プライバシーとセキュリティに配慮してくれました。

工事は12月20日から始まりました。先に机や椅子などのオフィス家具を入れてからパーティションで仕切って行ったのはさすがだと思いました。パーティションの工事だけをお願いして、後から自分で机と椅子を入れるのでは、通路の問題でちゃんと入らなかったでしょうし、入れるためだけに無駄なスペースも作らなければいけなかったと思います。OAランドさんにトータルでお願いしたのは正解だと思いました。

パーティションの工事は1日で完了しました。朝の9時からスタートし、近くで待機していたら5~6時間後に「出来た」との連絡が来ました。来て見てみたら、まさにイメージ通りの出来栄えでした。特にブルーのカラーリングが気に入っています。

完成した事務所を見て「いよいよ、ここから本格的に業務が始まる」と身が引き締まる思いがしました。

layout

改善点やご要望はありますか?

事務所の開設は案件を抱えながらの同時進行だったので、自分でレイアウトを考えたりしていては業務に支障が出ていたと思います。それに、導線とか、どこに何を置けば良いかとかは素人には分かりません。プロにお願いした方が絶対に効率的です。

営業担当の川越さんはメールをするとすぐに返事が来るので不安はなかったですね。改善して欲しいことは特に思い浮かばないほど満足しています。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider