オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】インフィニアス株式会社

t065957_003

事例概要

新規オフィスへの移転にあわせ、お客様が描くオフィスレイアウトの実現をお手伝いさせていただきました。3社によるコンペでしたが、『費用対効果に優れている』という理由で選んでいただくことに。オシャレな空間になったとスタッフからも好評とのことです。

layout
目的オフィス開設
導入内容エントランス
オフィスレイアウト
各種工事
規模約25坪
14名オフィス
Arrow
Arrow
古木風の壁紙でオシャレなエントランスに - エントランスには古木調の壁紙を使うことで、コストを抑えつつオシャレな空間として存在感を演出。木目デザインで統一することで柔かな印象を与えます。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

インフィニアス株式会社様 代表取締役 駒井匠 様

layout
会社名インフィニアス株式会社
所在地東京都港区新橋
業種IT
ホームページhttp://infinius.co.jp/
メンバー全員で「自分達で作っていく会社」がスタンス

インフィニアスはSES(システムエンジニアリングサービス)を業務とした会社です。弊社の技術者をお客である企業様に常駐させて、ソフトウェアの設計・開発やシステム構築のお手伝い、サーバ、ネットワークの構築・運用保守などを行うなど、ITに関わる業務全体を、高品質なITソリューションでご提供し、お客様のビジネスをサポートしています。

会社設立に至った経緯は話すと長くなるのですが、前職のIT企業の代表と方針が合わなかったことが大きな理由です。それは私だけではなく、私と一緒に働いていた多くの技術者も衝突し、辞めて行きました。そのため、私は代表という立場ですが「私の会社」というより、メンバーの意見を聞いて「自分達で作っていく会社」にして行こうというスタンスにしています。

オフィスを構えた経緯を教えてください

創業時から1年間は友人の会社に机を借りてひとりで働いていました。基本的にスタッフはお客様先に常駐するスタイルなのでそれでも良かったのですが、スタッフも増えてきたし、自分達のオフィスを構えよう、ということになったんです。それに、月に1度のミーティングや親睦会を行うのに、友人の会社に頼ってばかりもいられない、ということもありました。

私の住まいが湘南だったため、東海道線にアクセスがいい、ということから新橋にオフィスを置くことを決めました。メンバーも新橋だと便利だという意見も多かったし、間借りしていた友人の会社は港区だったので、事務手続き上、同じ港区だと利便性が高い、ということも理由としてありました。

OAランドに行き着いた理由を教えてください

OAランドは私の知合いに紹介してもらって知りました。他にも3社にコンペとしてプランの提出をお願いしたのですが、OAランドの見積と間取りが当社の意向に沿っていたので決めさせていただきました。

私には、「ドアを開けたらすぐにオフィスにつながるのではなく、エントランスがあり、一度、応接室に入り、そこから会議室とオフィスに別れるようにしたい」という希望がありました。それに、ビルは古くて地味なので、その分、内装はオシャレにしたいと考えていました。各社にその意向を伝え、2ヶ月後にプランを出してもらうことにしました。

各社ともプランは似たり寄ったりでしたが、価格面でOAランドがとても良心的でした。他社は素材は良いけれど、そこまでかけていられないという価格だったんです。それに、OAランドはレスポンスが早かったことも評価が高かったポイントでした。質問に対してすぐに返答してくれたのはOAランドだけ。なかには一週間たっても返事がない、というところもありました。安心できたのが大きかったですね。

工事は2週間くらいでした。最初の1週間で壁や床、ドアなどの基礎的なところを施工してくれて、残りの1週間で壁紙を貼ったり照明を取り付けたり。私がオフィスで業務を行うなか、同時に工事もやってもらいました。

導入後のご感想をお聞かせください

思った以上に綺麗に仕上げてくれたという印象です。エントランスもオシャレでイメージ以上の仕上がりです。特に私は会議室が気に入っています。

壁は総て白色と考えていたのですが、会議室の壁だけは木目調にして目立たせたいと考えました。OAランドから壁紙の見本帳を見せてもらってスタッフ全員で選びました。 オフィスで月に1度のミーティングや親睦会を行っていますが、スタッフにも好評です。オフィスのコンセプトは「アットホーム・オフィス」。オフィスというよりリラックスできる家庭的な空間を演出することにこだわりました。それが表現できている、と思っています。

インフィニアスは今後、新しいスタッフの採用もスタートさせます。引く手あまたの若い人たちを採用しようとするとオフィスがオシャレなことはとても重要なことです。でないと若い人たちには見向きもされません。今はまだ置いていませんが、卓球台を置いてみたり。遊び心もアピールしないといけないと考えています。

改善点やご要望はありますか?

私の方で「こうしたい」という希望が固まっていて、それを具体化してもらったのでとても満足しています。欲を言えば、「予算内だとこうだけど、もう少し高くなるとこうなります」といった提案があると嬉しかったところです。また、図面ではなかなかイメージしずらいので、3Dで見れるともっと良かったかもしれません。もっとも、そこまで手間をかけるのは現実的には難しいと思いますが・・・。

しかし、今後、インフィニアスが取り込もうとしている領域にVRがあります。Microsoftが開発した「HoloLens(ホロレンズ)」は、現実世界のなかに仮想世界を描き出すことができます。

そうすれば、オフィスがどうなるかをバーチャルの世界で見ることができます。壁紙はサンプルで見ても実際に貼られるとイメージが違っていたりします。それもバーチャルの世界で実際にはこうなるというのを見て確認することもできますし、気に入らなければ別のものに変えることもできます。また、その壁の位置も手で移動して見ることもできます。さらに、空調の場所で空気がどう流れるとか、照明の場所で明るさがどう変わる、というのも可視化できるようになります。

そんなことが近い将来、現実になります。そんなサービスをインフィニアスのサービスとして開発していきたいと思っています。すでにアイディアはたくさんあります。OAランドと協業できれば、面白いかもしれませんね(笑)。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider