オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】奥田法律事務所 様

img_0553

事例概要

今回は独立して法律事務所を開設されるお客様のオフィス作りをお手伝い致しました。
内装はシンプルで落ち着いた印象を目指し、打ち合わせに便利な広い会議室も設置しました。

%e3%80%90%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e3%80%91layout_20210803
目的オフィス開設
導入内容

・VPN構築
・UTM
・NASやUPSなどのネットワーク機器
・LAN配線工事
・中古カラー複合機
・什器

規模13坪
Arrow
Arrow
会議室 - 6名までが同時に着席できる広々とした会議室。シックな色使いのデスクとチェアで重厚感のある空間を演出。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

奥田法律事務所 弁護士 奥田  大介様

img_0561

会社名奥田法律事務所
所在地文京区関口
業種法律事務所
ホームページ準備中


弱い立場の方を助けられるような仕事を目指して

私は大学が法学部でしたから、将来は国家公務員になるか、法律家になるか、一般企業に就職する学生が多かったように思います。私が法律家、その中で弁護士を志した理由は、お客様と近い距離で接するお仕事に魅力を感じたこと、そして弱い立場の方を助けることが出来るのではないかと思ったためです。

私は現在、成年後見事件を多く取り扱っていますが、成年後見事件というのは、ご本人が意思表示すらなかなか出来ないというケースが珍しくありません。その場合、なるべくご本人にとって良い選択をできるよう、ご親族、ケアマネージャーさん、施設の職員さん、区の担当の方など周囲の方々とチームを作り、ご本人の日々の生活状況、過去の生活歴などを基に最良の案を探していきます。
今後も周囲の状況を踏まえつつ、ご本人の内面にある気持ちを汲み取って、できるだけご本人の希望を叶えられるように努力していきたいですね。

オフィス開設の経緯を教えてください。

私が弁護士として活動し始めてから約15年が経ちます。
年齢的にも、そろそろ独り立ちしてみてもよいころなのかなと思い、新たに江戸川橋にオフィスを開設し独立しました。

オフィスの場所はどのような理由で決められましたか。

この場所を選んだ理由として、まずひとつめにアクセスの良さが挙げられますね。有楽町線が通っているので、桜田門駅から裁判所に行きやすいんです。
また九段下の法務局に出向くのにも便利です。
ふたつめは、同業者があまりいないエリアでもあるので、経営していく上ではその点も有利なのかなと思い、この江戸川橋に開設しました。
日本橋は法律事務所がとても多かったので、ひとりでやっていくには少し難しい場所でもありましたから。
せっかく新しい土地に事務所を開設したので、今後は近くにお住いのお客様にも来ていただけるようにしていければと思います。

img_0560

 OAランドを選んだ理由を教えてください。

インターネットで情報を調べていた時に、OAランドさんのホームページに辿り着きました。
ホームページ上には法律事務所を手掛けた実例もいくつか掲載されていて、その中には私と同期にあたる先生の事務所もあったので「ここなら大丈夫だろう」という信頼が持てました。

オフィスを作る上でのこだわりはありましたか。

私が出した希望としては、なるべくシンプルなデザインにしたいということと、広めの会議室が欲しいということですね。
打ち合わせや会議では4~5人のお客様がいらっしゃることもあるので、6人くらいは入れる会議室があると便利なんです。
また、書類が多く届くため、収納スペースを多めに取りました。

実際に導入してみて、ご不満な点や改善してほしい箇所はありますか。

今のところ特に問題点はありません。
最初にOAランドさんに連絡を差し上げてから1ヶ月半で全ての作業を完了していただいたので大変感謝しています。
強いて言えば、ネットワーク構築の作業時間が予定よりかかったところは、改善されたら嬉しいなと思いました。

img_0578

今後の展望や新たに挑戦していきたいことはありますか。

日本橋の法律事務所に所属していた頃は、事務所の事件はありましたが基本的に事件はひとりでこなしていました。
なので、独立しても大きく業務内容が変わることはなく、今後も同じようにひとりひとりのお客様と向き合っていきたいですね。
私は成年後見事件を多く扱っているのですが、地方公共団体の福祉関係の委員もしておりますので、そちらにも積極的に関わっていけたらと考えています。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider