オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】都筑港北ニュータウン法律事務所 様

9416

事例概要

法律事務所の移転にあたり「地域密着型」というコンセプトに沿ったオフィス作りのお手伝いを致しました。落ち着いた雰囲気のオフィスに仕上がり、お客様からは満足のお声をいただいております。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

目的事務所移転
導入内容引越し作業
ハイパーティション工事
新品カラー複合機
UTM
NAS+HDD+UPS
VPN構築
LAN配線
防犯カメラ
什器
規模約15坪(約49.58㎡)
1名オフィス
Arrow
Arrow
オフィス - シンプルで広々とした印象のオフィス。 木目調のパーテーションや観葉植物を配置することで、どこか温もりを感じる空間を演出しています。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

都筑港北ニュータウン法律事務所 弁護士 塚田 雅久様

会社名都筑港北ニュータウン法律事務所
所在地横浜市都筑区
業種法律事務所
ホームページhttps://tsuzuki-kohoku-law.com/
地域密着型の弁護士事務所を目指しました

これまで使用していた事務所が手狭に感じられるようになってきたことや、今後組織の規模を拡大することを見越してオフィス移転を決めました。
移転場所である横浜市都筑区は、私が学生時代からよく訪れていた馴染み深い土地でもあります。以前から、開業するならこの街が良いという気持ちがありましたね。
地域密着型の弁護士事務所を目指しているので、地元の方が訪れた際に落ち着く雰囲気にしたいという想いがあり、その点に最も重きを置いたオフィスにしました。
新しい内装には私自身も満足しておりますし、長らくお付き合いのある依頼者さまがオフィスにいらした際に、晴れやかな表情をしていたことがとても嬉しかったです。

学生時代は明確な進路が決まっていませんでしたが、手に職をつけて個人で仕事をしていきたいという想いがあり、選択肢が豊富という理由で大学の法学部に進学しました。
当初はそのような曖昧な気持ちだったのですが、学内には弁護士を志す仲間が沢山おり、いつしか「周囲に負けたくない」という気持ちが芽生えて、私自身も弁護士を目指すようになりました。
いわゆる華やかなキャンパスライフとは無縁の勉強漬けの学生生活でしたが、その苦労もあって、いま現在、弁護士という職業に就けています。弁護士として活動する中で、依頼者さまに感謝していただけたとき、この職業を選んで良かったと思いますし、一番やりがいを感じる瞬間でもあります。

 オフィスの移転を考えたきっかけは何ですか。

元々マンションの一室で営業していたのですが、手狭に感じるようになったことと、大きなオフィスを構えた方がお客様からの信頼を得られるということもあって移転を決めました。

オフィスの場所はどのような理由で決められたのでしょうか。

私の地元は横浜市青葉区なのですが、その隣の区である都筑区には学生時代からよく遊びに行っていました。
個人的にとても馴染み深い土地で、開業するならこの場所が良いなという気持ちがありましたね。

OAランドに行き着いた理由を教えてください。

インターネットで検索をかけた際に、OAランドのウェブサイトが上位にヒットしたので拝見させていただいたことがOAランドを知った最初のきっかけです。
ウェブ上のパンフレットにはオフィス導入の事例集が掲載されていたのですが、多種多様な企業に対応していてバリエーションも豊富である点に信頼を持ち、依頼させていただきました。

導入後の感想をお聞かせください。

今回は内装のみならず、インターネットの設備関係もすべてOAランドさんにお任せしています。レイアウトから回線手配まで一括してお願いできるところが非常にやりやすかったですね。
また、作業の具体的な手順など、オフィス移転に関して右も左もわからない状況だったのですが、ひとつひとつ丁寧に段取りを組んでくださって助かりました。
疑問点にも逐一答えてくれますし、サポートする部分はしっかりサポートしながら、こちらの意見も取り入れてくれる柔軟な対応がとても良かったですね。

改善点やご要望はありますか

とくに思い浮かばないくらい、よくやっていただきました。

今後の展望をお聞かせください。

オフィスを移転したことによって土台も固まりましたし、案件も順調に増えておりますので、次は事務員さんを採用して規模の拡大を図っていきたいです。
将来的には弁護士も複数名雇用して、複数人体制で経営していくことも考えていますね。
そして地域密着型を謳っているので、地元の方々にもっと気軽に足を運んでいただけるような事務所づくりをしていきたいです。
どうしても弁護士事務所って固いイメージがあると思うので…良い意味で敷居を低くして、弁護士事務所に対する既存イメージを覆すことを目標としています。
今後、事務所を拡大するときにはまたぜひOAランドさんにお願いしたいですね!

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider