オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】M法律事務所(多摩地区)様

t071791_eyecatch

事例概要

築約30年のマンションでの施工事例です。入口の突き当たりにキッチン、奥の部屋は畳敷きで押し入れ収納、と決して条件はよくありませんでしたが、法律事務所らしくフォーマルに仕上がりました。

layout
目的オフィス開設
導入内容中古カラー複合機
オフィス家具
中古ビジネスフォン
統合脅威管理UTM
無線LAN環境構築
防犯カメラ
規模約13坪
1名オフィス
Arrow
Arrow
来客スペース - 開業したての事務所らしい祝いの花が、さりげなく空間を盛り上げます。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

M法律事務所(多摩地区)様

会社名非公開
所在地東京都多摩地域
業種法律事務所
独立後のオフィスはいかがですか。

まず立地が気に入っています。執務室の窓からの日当たりも良くて最高ですね。
独立前の事務所は現在の4~5倍近い広さがあり、ビルのワンフロアを貸し切っていました。働いていたのは弁護士が3人に事務員が2人。
応接室もここの応接室と同じくらいの部屋が二つあって、弁護士それぞれの執務スペースもありました。

そこから一人になったので変化は大きいですが、正直言うと開業して日が浅いため事務所の整理が大変で、まだ自分の城を手に入れた喜びに浸る余裕が持てていません(笑)

どんな点にこだわりましたか。

「コストを抑えつつ見栄えを大事にする」という部分にはこだわりました。まずは堅実に、着実に、ということを心掛け、高額な保証金がかからないマンションタイプの物件を探しました。

お客様の利便性を考え駅から近い場所を優先しましたが、この沿線の主要な駅と比べると法律事務所が少ない点も決め手になりました。
それから裁判所までそれほど遠くないということも後押しになりました。

OAランドを選んだ理由を教えてください。

じつは相見積もりをとってじっくり考えるほど納期に余裕がありませんでしたが、お世話になった先輩のなかに OAランドさんのお世話になった方が二人もいたんです。

よく知っている先輩が二人とも「良かった」というので安心できると考え、迷うことなくお願いしました。

改善点やご要望はありますか。

開業日だけは決まっていて、タイトなスケジュールのなか期日通りに仕上げていただきました。ご提案いただいた家具類も気に入っていますし、この事務所にマッチしていると思います。
家具屋さんに足を運んで自分で選んだとしたら、なかなか上手く行かなかったと思うんですよね。お任せして良かったと思いますし、これといった不満も思いつきません。

今後の抱負を教えてください。

まずは、弁護士にとって厳しい時代ですので、一歩一歩地道に足場を固めていこうと考えています。

当面は極力ワンオペというか、小さくまとまって一人でできる範囲のことを無理なくこなしつつ、その上で先々のことを考えていきたいと思っています。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider