オフィスの導入事例インタビュー

【導入事例】 株式会社アルク 様

T060379-01

事例概要

システム開発をメインで行っている企業様の移転案件をお手伝いさせていただきました。「帰って来たくなるオフィス」をテーマに随所にカラーをちりばめたこだわりのオフィスです。

layout
目的オフィス移転
導入内容新品オフィス家具
中古オフィス家具
パーティション施工
エントランス
オフィスレイアウト
ネットワークカメラ
各種工事
規模約108坪
100名オフィス
Arrow
Arrow
カラーを散らしたリフレッシュスペース - ハイチェア・床など、ポイントごとに暖色のアクセントカラーを加えることで、暖かみのある開放的な空間に仕上がりました。
ArrowArrow
Slider

オーナーインタビュー

株式会社アルク 様

user_240
会社名株式会社アルク
所在地東京都千代田区麹町
業種IT関係
ホームページhttps://www.ark-inc.co.jp
「帰って来たくなるオフィス」のために
 システム開発事業をメインとして、創設から15年目を迎えました。大阪の本社に加え、東京に2カ所の事務所を構えていましたが、この度、東京の支社を1カ所に集約することになり、移転に至りました。どのようなオフィスにしたいか?というアンケートを社内で取り、ポップでエネルギッシュな空間をつくるために、アクセントカラーを多く取り入れていただきました。外回りの社員が多いため、「帰って来たくなるオフィス」というテーマで内装を依頼し、リフレッシュコーナーは特にこだわっています。また、セキュリティが必要であり、かつ集中して作業するための管理室と開発室、用途と人数によって使い分けをするミーティングルームなど、それぞれの目的に合わせた7つの部屋がありますが、各部屋の扉の色を変えることによって、「赤色の部屋でミーティングをしよう」「緑色の部屋に資料があるよ」など、各部屋を分かりやすく他の社員に伝えられる点も満足しています。 デスクやワゴンなども、中古品を取り入れてリーズナブルに仕上げていただきました。
OAランドに行き着いた理由を教えてください

社内にOAランドを知っている人がいたため、紹介を経て、まずは見積もりを依頼しました。 当初、OAランド以外に2つの会社に見積りを依頼していましたが、そのうちの1社はあまり要望を取り入れてもらえず、もう1社は返答のスピードが遅かったこともあり、OAランドに依頼を決めました。

導入後のご感想をお聞かせください

中古品で安く仕上げて頂いた事、デスクのコードを隠せる仕様のものを用意してもらえた事など、一つ一つの要望に応えて頂けて良かったです。 新入社員からの評判も良く、セキュリティ面も考慮してもらえたので、大変満足しています。

改善点やご要望はありますか?

出窓があるために、壁のパーティションがうまく収まっていないため、話し声が他の部屋に聞こえてしまう事が残念です。もう少し早い段階で、その話を聞きたかったです。 また、一部の床に、アジャスターでは調整できないほどの傾斜がついているため、書庫がガタついているのが気になります。 もう一点、リフレッシュスペースの無線LANの調子が悪いです。これからLANの使い方等も社員に周知していく予定ですが、すでに知っている社員からはLANの調子の悪さを突っ込まれたりもしています。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider