今回は約10坪、5名様が利用する不動産会社のレイアウト事例です。限りある空間と予算の中で、適切なレイアウトをご提案し、コストを抑えつつも上質的なオフィス空間づくりを追求しました。
5名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | ローカウンター | W1800*D600*H700 | 24,500 | 1 | 24,500 |
2 | ルチェア | W560*D590*H880~940 | 15,500 | 3 | 46,500 |
3 | 会議テーブル(1275) | W1200*D750*H700 | 14,500 | 1 | 14,500 |
4 | 会議チェア | W630*D575*H860 | 15,500 | 4 | 62,000 |
5 | 平机(1070) | W1000*D700*H700 | 13,500 | 4 | 54,000 |
6 | 3段ワゴン | W395*D550*H616 | 10,500 | 4 | 42,000 |
7 | オフィスチェア | W455*D565*H765~880 | 7,500 | 4 | 30,000 |
8 | 書庫セット | W880*D400*H1910 | 30,500 | 2 | 61,000 |
9 | ローパーテーション | H1800*W600 | 11,500 | 4 | 46,000 |
10 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
計 | 480,500 |
※すべて税別表記となります。
※2018年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス
エレベーターを降りてすぐの正面にある不動産会社の事務所。中を進むと、清潔感溢れる白い壁や明るめのタイルカーペットが親しみやすいイメージを与えています。接客用カウンターに社員を1名配置し、来客の即時対応を心掛けています。また、PUレザーのLU CHAIRを導入し、快適な座り心地とスタイリッシュなデザインを重視。
会議スペース
限られた空間の中に可動式のパーティションをうまく設置することで、来客対応や打ち合わせで利用しやすいミーティングスペースを作り出しました。全体に合わせて、木目の会議テーブルとシルバーの会議チェアの組合せは、上質で爽やかな雰囲気を演出。利用後、チェアをテーブル内にすっきり収納することも可能。
執務スペース
ワークスペースに仕切りを設けず、来客の際、社員全員が挨拶できるため信頼感が生まれます。デスクや収納ワゴン、オフィスチェアなどを部屋の中央に集中させ、ほかの家具を壁側にまとめて配置することで、動線が確保できています。スライドタイプの書庫が空間における圧迫感をさらに軽減。ナチュラル色の木目天板デスクとグレーのチェアを採用し、落ち着いた温かみのある環境に仕上げました。状態の良い中古品と新品を織り交ぜることでコストダウンを実現。