今回は約9坪、5名様が利用するオフィスのレイアウト事例です。「シンプルで実用性の高いレイアウトを作りたい」というお客様の要望に沿い、コストパフォーマンスを抑えた働きやすいオフィスを仕上げました。
5名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 片袖机(W1200) | W1200*D700*H700 | 20,500 | 4 | 82,000 |
2 | オフィスチェア(肘無) | W490*D565*H870~960 | 10,000 | 4 | 40,000 |
3 | 両袖机(W1400) | W1400*D700*H700 | 31,000 | 1 | 31,000 |
4 | オフィスチェア(肘付) | W610*D585*H930~1020 | 13,000 | 1 | 13,000 |
5 | 会議テーブル | W1200*D750*H700 | 14,500 | 1 | 14,500 |
6 | 会議チェア(肘付) | W590*D535*H795 | 21,000 | 4 | 84,000 |
7 | 書庫セット | W880*D400*H1810 | 29,500 | 1 | 29,500 |
8 | 軽量ラック | W1200*D600*H1800 | 25,500 | 1 | 25,500 |
9 | ローパーティション(W800) | W800*H1800 | 12,000 | 1 | 12,000 |
10 | ローパーティション(W900) | W900*H1800 | 13,500 | 3 | 40,500 |
11 | ローパーティション(W1200) | W1200*H1800 | 17,000 | 3 | 51,000 |
12 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
計 | 523,000 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス
移動パーテーションを導入し、エレベーターを降りると正面に現れるスペースに、柔らかな光で来訪者を迎えるエントランスを設計。壁や床に暖色系のカラーを使い、あたたかな雰囲気を演出。また、エントランス脇にはキッチンを備え、気軽に社員たちにご利用頂けるスペースとなりました。
会議スペース
エントランスを入り左手にある移動パーテーションで区切られたスペースはミーティングルームになります。足元が広く使えるT字脚を採用した会議テーブルとキャスター・肘付きの会議チェアを採用し、居心地の良い空間作りを意識しました。それに、家具はブラックとホワイトを基本色にし、シンプルでスピード感のあるイメージを作り、来訪者との打合せなどを行なう最適な空間を仕上げました。
執務スペース
エントランスを進んだ先にワーキングルームとなり、壁一面の大部分を窓が占め、眺めがよく、解放感を持たせました。収納力抜群の袖机を向かい合わせに配置することでスムーズにコミュニケーションをはかることができ、省スペース化も実現。また、オフィスの収納を充実させるため、落下を防ぐ3方パネルタイプのラックを壁側に配置し、安全性も確保。さらに、高さが1800mm程ある鍵付の書庫セットも用意し、大切な書類などをしっかり保管できます。若い社員中心の執務室であるため、ホワイトを基調とした明るい雰囲気を醸し出し、オフィスチェアにオレンジ色を取り入れ、空間に彩りを添えました。そのほか、良質な中古コピー機も安く入手でき、コスト削減にも役立ちました。