今回は約19坪、弁護士先生1名と事務員様3名でご開業の法律事務所にてご依頼をいただいたレイアウト事例です。効率よくスペースを利用し、働きやすいゆとりのある空間を作り上げました。
4名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 会議テーブル | W1800*D750*H700 | 23,000 | 1 | 23,000 |
2 | 会議チェア(肘付) | W590*D535*H795 | 21,000 | 10 | 210,000 |
3 | 引戸型書庫 | W900*D450*H1030 | 28,000 | 6 | 168,000 |
4 | 平机(W1200) | W1200*D700*H700 | 15,000 | 3 | 45,000 |
5 | 3段ワゴン | W395*D550*H616 | 10,500 | 4 | 42,000 |
6 | 作業台 | W1200*D450*H700 | 21,900 | 2 | 43,800 |
7 | オフィスチェア(肘付) | W570*D565*H765~880 | 8,000 | 3 | 24,000 |
8 | コーナーデスク | W1600*D1600*H720 | 112,000 | 1 | 112,000 |
9 | 高機能チェア | W730*D720*H1060~1140 | 16,000 | 1 | 16,000 |
10 | ソフトラック | W562*D515*H705 | 6,500 | 1 | 6,500 |
11 | 4人用ロッカー | W900*D515*H1790 | 26,000 | 1 | 26,000 |
12 | ウェイティングスツール | W370*D370*H440 | 11,000 | 4 | 44,000 |
13 | 傘立て | φ380*H400 | 15,000 | 1 | 15,000 |
14 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
15 | 【中古】シュレッダー | – | 50,000 | 1 | 50,000 |
計 | 925,300 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス
入口から入って、ホワイトと木目をベースに構成し、来客者に爽やかで信頼感のあるイメージを感じさせるエントランスホールが現れます。また、積み重ねできる木製ウェイティングスツールをご用意し、グリーンの芝生付きの傘立てと併せ、ナチュラルさを際立たせる癒しの待合スペースになるように工夫しました。右手のパウダールームに社員のためのロッカーを置き、空間を無駄なく利用。
応接スペース
眺望の良い窓面に配置した応接室は、ブラウンとベージュを配色することで、知的で落ち着いた印象を与えます。幅1800mmで足元が広く使えるT字脚を採用した会議テーブルを取り入れ、最大8人に対応できます。それに、導入した引き戸タイプの書庫は省スペースで書類の収納に大変便利です。
執務スペース
奥にある独立したスペースを先生の個室にし、隣の広めの執務スペースにスタッフ席を配置し、適切なゾーニングを計画。平机・鍵付きワゴン・作業台・ソフトラック・OA機器などのオフィス用品を豊富に取り揃えて、作業しやすい環境を仕上げました。そのほか、パソコンを置いても広々使えるコーナーデスクと快適さを長くキープする高機能チェアを先生にご提案し、仕事効率の向上を図りました。さらに、収納に優れた書庫を多数並べ、1030mmの高さで立ってちょっとした作業ができるスペースにもなります。全体は明るく柔らかい色味を中心とし、温かみが感じられるイメージで統一。