今回は、12名様分のオフィスの事例です。お客様の要望でもある木目調のナチュラル色を基調とし、暖色のグリーン色を加えることで、優しい雰囲気にアレンジしました。限られたスペースにうまく配置し、効率のいいレイアウトを工夫してご提案させて頂きました。
12名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 片袖デスク(W1000mm) | W1000*D700*H700 | 18,000 | 2 | 36,000 |
2 | 片袖デスク(W1200mm) | W1200*D700*H700 | 20,500 | 6 | 123,000 |
3 | 両袖デスク(W1400mm) | W1400*D700*H700 | 31,000 | 3 | 93,000 |
4 | パソコンデスク | W600*D480*H725 | 3,000 | 1 | 3,000 |
5 | アーロンチェア | W645*D570*H845~975 | 98,000 | 2 | 196,000 |
6 | オフィスチェア | W640*D555*H900~960 | 28,000 | 10 | 280,000 |
7 | 会議テーブル | W2100*D900*H700 | 31,500 | 1 | 31,500 |
8 | 会議チェア(肘・キャスター付) | W590*D535*H795 | 24,500 | 6 | 147,000 |
9 | 3段ラテラル書庫&引違い書庫 | W900*D450*H2100 | 78,500 | 2 | 157,000 |
10 | 引違い書庫 | W900*D450*H2100 | 61,560 | 1 | 61,560 |
11 | パンフレットケース | W900*D450*H1050 | 56,700 | 2 | 113,400 |
12 | 観葉植物 | W600*H1800 | 29,250 | 2 | 58,500 |
13 | 【中古】複合機 | – | 190,000 | 1 | 190,000 |
計 | 1,453,960 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス&会議スペース
エントランスを入ってすぐ右に受付カウンターがあり、来客時にいつでもスムーズに対応できます。同じ空間に、来客対応や打ち合わせ等で使いやすい会議スペースを設置することで、より気軽にコミュニケーションができ、実際の空間よりも広く開放的にみせました。6名がゆったりと座れる、ナチュラルな木目調のミーティングテーブルを導入。配線ボックス付きで、コード類をスッキリ収納可能。また、アップルグリーン色のスタッキングチェアにし、隅に置いてある植栽とともに暖かみのある若々しい雰囲気を与えました。
執務スペース
執務スペースのスタッフが多く、適切な収容人数を確保するために、限られた空間に効率よく机を配置。コンパクトさと収納力をあわせた袖机を採用。天板カラーもオフィス全体に合わせてナチュラルに。また、オフィスチェアにこだわりがあるため、体にフィットし、長時間座っても疲れにくい無操作でリクライニングタイプのチェアをチョイス。さらに、管理者の2名様に「高機能チェアの王道」と言われるベストセラーのアーロンチェアをご提案。長時間座っても体に負担をかけないので、仕事の効率を高めることにもつながります。
収納スペース
間仕切り代わりに、3段ラテラル書庫と引違い書庫を設置し、既存の受付カウンターと空間を分けました。それ以外にも、空いているスペースをうまく利用して書庫を敷きつめ、パンフレットケースや複合機などまで、レイアウトに組み込みました。収納性を追求しながら、省スペース性も両立できた空間に仕上げました。