オフィスレイアウト事例

【レイアウト事例】16坪(52.5㎡)11名用オフィス

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今回は、16坪で11名様分のオフィスの事例です。オフィス内の動線と収納に重視したため、省スペース性や配色を工夫し、仕事しやすいオフィスができた事例です。

11名用オフィスで導入したオフィス家具

NO品名 サイズ OAランド特価台数合計価格
1片袖デスク(W1000mm)W1000*D700*H70018,0009162,000
2両袖デスク(W1400mm)W1400*D700*H70031,000262,000
33段脇机W400*D700*H70015,5007108,500
4オフィスチェア(肘無)W455*D565*H765~8807,000749,000
5オフィスチェア(肘付)W570*D565*H765~8808,000432,000
6会議テーブルW1200*D750*H70014,000114,000
7会議チェア(キャスター付)W550*D585*H7898,500434,000
81人用ロッカーW455*D515*H179015,000115,000
9コートハンガーW835*D430*H965~15903,00013,000
10上下書庫セット(上段引戸型&下段ラテラル型)W900*D450*H206077,5009697,500
    1,177,000

※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。

レイアウトコンセプト

執務スペース

エントランスを入って、11人用のオフィス全体が目の前にあります。奥まで進める通路を2本確保するために、パーティションをなくし、家具の大半も壁側に寄せることで見通しのよい空間に。スペースを考慮するため、実用性に優れ且つすっきり置ける袖机を効率よく配置。また、社員のニーズに合せて、鍵付きの脇机を一部導入し、収納量をさらに増やすことができました。それに、座り心地が良く、ビジネスシーンに最適なオフィスチェアも取り揃えました。メープル色の天板デスクにブルー色のチェアを合わせ、温もりと引き締まった空間に仕上げました。

会議スペース

限られた空間を活用し、オフィスの奥側に使いやすい小さめの会議スペースもご用意。打ち合わせやちょっとしたミーティングなど、コミュニケーションを促す環境が提供されました。シックで落ち着いたブラウン調の会議テーブルとブラック色のチェアを採用。キャスター付のチェアは利用後、テーブル内にすっきり収納できます。

収納スペース

空いた壁側を収納に有効活用するため、上司1人専用のロッカーと社員用のコートハンガーをそれぞれ取り入れ、壁に取り付けました。そのほか、「収納書庫は置けるだけ置きたい」というお客様のご要望にお応えしたいと思い、統一感のあるホワイトの書庫を多数導入しました。引戸型とラテラル型を上下に組み合わせた書庫セットで多様なニーズに対応できます。

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