オフィスレイアウト事例

【レイアウト事例】15坪(51㎡)8名 士業向けオフィス

layout_a15_m8_01
今回は、先生2名と事務員6名様分のオフィスです。 人数が多くなると、収納スペースを取ることが難しくなってきますが、収納にかぎらず、執務スペース、会議スペースも確保できたバランスの良いご提案となりました。

15坪(51㎡)8名 士業向けオフィスで導入したオフィス家具

NO 品名 品番 サイズ 台数 合計価格
1 デスク DTHN-147-WH W1400*D700*H700 2
2 デスク DTHN-127-WH W1200*D700*H700 6
3 3段ワゴン DTWN-ワゴン W395*D550*H616 2
4 肘付きチェア エルゴ PRO 2
5 肘付きチェア エルゴ エンジョイ 6
6 引き違い書庫 IC-0910S W900*D450*H1050 5
オープン書庫 IC-0910F W900*D450*H1050 5
ベース IC-45C W900*D450*H50 5
7 コートハンガー MH-14 W835*D430*H965~ 1
8 会議テーブル UTS-W2412WH W2400*D1200*H700 1
9 会議チェア MSC-420 6
9 受付台 RFRC-0610WH W600*D450*H1010 1
10 ハイパーテーション アルミパーテーション 1式
\1,480,000-
【中古】ビジネスホン サクサシリーズ 8名様分8台、1台エントランス、1台会議室 1式 \324,000-
ネットワーク構築 ルーター設置、8台分PCへのLAN配線 1式 \125,280-

※すべて税別表記となります。
※2015年1月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。

レイアウトコンセプト

お客様からは「人数が多いが会議室のスペースは確保し、2つの備え付けのエアコンをうまく使い分けたい。椅子はこだわりたい。」といったご要望がありました。

執務スペース

先生お二人の間のスペースをしっかりとることで、お互いの仕事スペースが干渉せず、けれどもコミュニケーションもとりやすい配置に。 また、事務員様デスクとデスクのシリーズを揃えて見栄えよく、さらに商品は引出しが一体型になっている片袖机でなく、平机とワゴンの組み合わせにしました。 そうすることで、今後の人員の増員の際にも移動しやすく、平机をワンサイズ小さい物に変えたりするだけで、レイアウト変更がしやすくなります。 チェアは、あの長時間座っても疲れにくいと評判の「エルゴヒューマンチェア」を採用。 先生はグレードの高いプロタイプ。事務員様には「長時間座りっぱなしの事務員にもいい椅子を」とのことから、女性も座りやすいエンジョイタイプで揃えております。

会議スペース&エントランス

間仕切りはスタイリッシュなアルミのハイパーテーションにすることで、しっかりとエントランスと事務所内を区切りました。 入口を入ってすぐに簡易受付があり、そのまま来客者様を会議スペースへお通しできるようになっています。会議室もデスク類と同じ、明るいホワイト色に統一。 ご心配されていたエアコンの配置も、会議スペースと執務スペースに各1台ずつと、うまく分けることができました。 それ以外にも、空いているスペースをうまく利用して書庫を敷きつめ、コートハンガーや主装置の位置などの細かな点まで、レイアウトに組み込みました。 オフィス家具とパーテーション、すべて新品の商品で揃えて150万円程度。 椅子のグレードを下げたり、中古品を交えることで、お値段はさらにお安くなります。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider