今回は約13坪、9名様が利用するオフィスのレイアウト事例です。特徴的なレイアウトをお客様のニーズに合わせて、無駄なくスペースを活用しました。ガラスと木目を多用し、明るくて仕事しやすい環境を整えました。
9名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 片袖机(W1000) | W1000*D700*H700 | 18,000 | 8 | 144,000 |
2 | オフィスチェア | W455*D565*H765~880 | 7,000 | 8 | 56,000 |
3 | コーナーデスク | W1200*D1200*H720 | 95,000 | 1 | 95,000 |
4 | 高機能チェア | W730*D720*H1060~1140 | 16,000 | 1 | 16,000 |
5 | 書庫セット | W880*D400*H1810 | 29,500 | 2 | 59,000 |
6 | オープン型書庫 | W880*D400*H1850 | 20,000 | 3 | 60,000 |
7 | 軽量ラック | W1500*D450*H1800 | 26,000 | 1 | 26,000 |
8 | 応接セット(3人掛けソファ、1人掛けアームチェア×2、センターテーブル) | W1850*D770*H740(3人掛けソファ)W750*D770*H740(1人掛けアームチェア)W1200*D450*H450(センターテーブル) | 130,000 | 1 | 130,000 |
9 | コートハンガー(W300) | W300*D300*H1600 | 4,500 | 1 | 4,500 |
10 | ローパーティション(W900) | W900*H1800 | 14,500 | 1 | 14,500 |
11 | ハイパーティション(ブロックパネル) | W900*D30*H2100~2500 | 22,800 | 6 | 136,800 |
12 | ハイパーティション(片開きドア) | W900*D30*H2100~2500 | 70,600 | 1 | 70,600 |
13 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
計 | 912,400 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス
パーティションで区切ったエントランスは、優しい色味の木目を基調とし、親しみやすく清潔感のあるデザインを作りました。ガラス入りのパネルが限られたスペースに広がりを与え、訪れる方にも安心感がもたらされます。
応接スペース
応接室にこだわりたいというご要望があるため、天井までつながっているハイパーティションを用いて、高いプライバシーを確保。3人掛けソファ、アームチェア及びセンターテーブルで構成される応接セットを取り入れ、高級感と居心地の良さを演出。エントランスの優しい木目と比べ、こちらにブラックとマホガニーなどトーンを落とした色合いを選び、落ち着いた信頼感のあるようなイメージを与えました。また、オシャレでコンパクトに使えるコートハンガーもご用意し、とても便利です。
執務スペース
執務スペースの一面にある大きなガラスの窓から景色を楽しむことができ、たくさんの採光を取り込み、明るく開放感と繋がりのあるデザインにしました。社員のために導入された幅1000mmの片袖机を向かい合わせて配置することで、動線と収納を両立させたレイアウトに。それに、執務室の一角を活用し、部長の執務エリアにし、広く自由に使える木製天板のコーナーデスクと長時間でも楽に座れる高機能チェアを取り揃えました。さらに、物が取り出しやすいオープン書庫や、セキュリティ性が高い引違い書庫セット、4段の軽量ラックなども設け、様々な収納ニーズに対応できます。その他、機能性が優れた中古複合機の利用で予算内に収まることができました。