弁護士先生2名と、事務員様2名でご開業のレイアウト。 事務所の顔であるエントランスにこだわり、お客様がゆっくりお話できるような会議室を設けたいというご要望から、ハイパーテーション施工も行った事例です。 うまくブラウン色を取り入れることで高級感とあたたかさが融合した温もりあるオフィスに仕上がっています。
13坪(45㎡)4人用士業向けオフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | 品番 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 【中古】デスク | – | W1200*D1200*H700 | \12,960 | 3 | \38,880 |
2 | 【中古】肘付きチェア | – | – | \8,640 | 3 | \25,920 |
3 | 会議チェア | PMC-430 | – | \4,860 | 3 | \14,580 |
4 | 受付カウンター | RFPC-0610WH | W600*D450*H1010 | \22,140 | 1 | \22,140 |
5 | 【中古】2人用ロッカー | – | W608*D515*H1790 | \17,280 | 1 | \17,280 |
6 | シュレッダー | GCS32CDX | W389*D275*H620 | \25,380 | 1 | \25,380 |
7 | 両開き書庫 | IC-0921H | W900*D450*H2150 | \37,800 | 3 | \113,400 |
8 | 【中古】オープン書庫 | – | W900*D450*H2150 | \19,440 | 3 | \58,320 |
9 | 【中古】引き戸書庫 | – | W900*D450*H2150 | \21,600 | 3 | \64,800 |
10 | 【中古】引き戸書庫 | – | W900*D450*H1100 | \12,960 | 1 | \12,960 |
– | 書庫用ベース | – | W900*D438*H60 | \4,536 | 3 | \13,608 |
11 | 【中古】デスク | – | W1400*D1200*H700 | \17,280 | 1 | \17,280 |
12 | 【中古】肘付きチェア | バロンチェア | – | \43,200 | 1 | \43,200 |
13 | 会議テーブル | ATD-2190 | W2100*D900*H700 | \30,780 | 1 | \30,780 |
14 | 会議チェア | HF-78 | – | \6,912 | 6 | \41,472 |
15 | ローパーテーション | T3-1207 | W700*D30*H1200 | \8,100 | 2 | \16,200 |
16 | ローパーテーション | T3-1212 | W1200*D30*H1200 | \14,580 | 2 | \29,160 |
17 | ローパーテーション | T3-1507 | W700*D30*H1500 | \10,260 | 1 | \10,260 |
18 | ローパーテーション | T3-1512 | W1200*D30*H1500 | \17,820 | 4 | \71,280 |
19 | ジョイントポール | T3-P12 | – | \864 | 1 | \864 |
20 | ジョイントポール | T3-P15 | – | \864 | 1 | \864 |
21 | 安定脚セット | – | – | \3,780 | 2 | \7,560 |
22 | ハイパーテーション一式 | – | – | \490,000 | 1 | \490,000 |
– | お値引 | – | – | \-46,188 | 1 | \-46,188 |
計 | \1,120,000 |
※すべて税別表記となります。
※2015年1月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。 ※上記は参考でのレイアウトと家具とパーテーション一式の金額となります。
レイアウトコンセプト
弁護士先生1名と、別で事務所をお持ちの先生1名の仮オフィスとのことで、ご要望は「来客者様から見える所は綺麗なものにして他はとにかく中古品で安く、収納スペースは多く取りたい」といった内容でした。
エントランス
エレベーターを出た目の前に、ハイパーティションとサイン、デザイン電話機を置いて、エントランスを飾りました。 受付してスムーズに通せるようなエントランスになっております。
執務スペース
事務所へ入られたお客様をすぐにご対応できるように、待合室と事務員様を手前に配置。 また、各々のデスク、チェアは中古品の良品で安くまとめ、先生のチェアは執務がはかどるように、高機能チェア・オカムラ製バロンチェアにしました。 入り口右手の収納スペースは、来客されたお客様からの見栄えがいいように、新品のきれいなホワイト色の両開き書庫を配置。 奥の書庫は通路がせまいため、書籍が取り出しやすいオープン型と鍵付の引き戸型で、お値段をおさえた中古品にしました。 また、ローパーテーションでデスク類を目隠しすることで、お客様を打ち合わせ室に通すまでの間も、執務スペースが見えないように配慮しております。
会議スペース
テーブルは、重めの雰囲気のあるダークブラウンの大型テーブル、ブラックのメッシュチェアで合わせました。 ご予算も考え、新品のなかでも比較的安価で、見栄えのいい人気商品で揃えております。 さらに、アルミのハイパーテーションで部屋をしっかり区切ることで、お客様が安心してお打ち合わせできるような空間にしております。 (今回はお値段重視で、天井からのすき間空け(ランマオープンタイプ)となっております。そのため多少話し声がもれる事がございます。より防音性を高めるのであれば、アルミでなくスチールタイプへ素材を変えたり、天井までふさぐ(ランマクローズ)も可能です。) これだけの収納と4名用オフィスセットで110万程度。 うまく中古品を取り入れる事でお客様のご予算におさまる金額に調整しました。