今回は約10坪、弁護士先生1名と、事務員様1名でご開業の法律事務所にてご依頼を頂きました。「会議スペースを広めに設けたいと、空いているスペースをうまく利用して多めに収納を確保したい」という先生からのご要望に添えるようご提案いたしました。
2名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 片袖デスク | W1200*D700*H700 | 20,500 | 1 | 20,500 |
2 | 両袖デスク | W1400*D700*H700 | 31,000 | 1 | 31,000 |
3 | オフィスチェア | W455*D565*H765~880 | 7,000 | 1 | 7,000 |
4 | 高機能チェア | W730*D720*H1060~1140 | 16,000 | 1 | 16,000 |
5 | 会議テーブル | W1800*D750*H700 | 23,000 | 1 | 23,000 |
6 | 会議チェア(肘・キャスター付) | W590*D535*H795 | 24,500 | 6 | 147,000 |
7 | 書庫セット | W880*D400*H1810 | 29,500 | 4 | 118,000 |
8 | スチール引戸書庫 | W880*D400*H1850 | 34,500 | 4 | 138,000 |
9 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
計 | 600,500 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
執務スペース
弁護士先生と事務員の方は、お互い邪魔にならず仕事に集中できるように、それぞれの執務スペースを少し距離をもって設計。また、動線を確保しながら、残ったスペースに合う机のサイズを選びました。引出しを設けた高い収納力が自慢の袖机を配置。先生のチェアは執務がはかどるように、バウヒュッテの高機能チェアにしました。体重がかかる中央はクッションを二枚重ねし、座り心地がよく仕事に集中しやすくなります。事務員の方には長時間の使用に適したオフィスチェアで揃えております。
会議スペース
限りあるスペースの中に、10㎡超の空間をとり、しっかりとした話し合いができる会議スペースが確保できました。真ん中に、脚が邪魔にならないT字脚設計、耐久性に優れて使いやすい会議用テーブルと、肘・キャスター付きのスタッキングチェアを採用。また、会議室直結のバルコニーがあり、外からの光がたくさん差し込み、部屋をさらに明るく広くみせた空間になりました。それ以外、質の良い中古の複合機を導入することで、コスト削減を実現することができました。
収納スペース
前述の執務スペースと会議スペースに、それぞれに収納書庫を用意。高さ1800mm程ある売れ筋の上下書庫セットと、狭い場所でも活用できる引戸型の背の高い書庫が隙間なく並べられ、充実した収納スペースが生まれました。セキュリティも気にされておりましたので、すべての書庫は鍵付きで安心できます。また、色は書庫、机ともに人気のホワイト色で統一し、明るく爽やかなイメージを演出しました。