5坪は約16.5平方メートルで、畳でいうと、約9畳です。このような小規模なオフィスは、狭いスペースで空間の使用用途が限られますが、オフィス家具や用品を上手く組み合わせることで、低コストで優れたオフィスづくりをすることができます。
今回はレイアウトの基準寸法に基づき、また動線や効率も考慮して、5坪の事務所を4つのエリアに分けて、それぞれに最適なアイテムをご紹介いたします。
5坪オフィスの執務エリアに最適な家具は?
執務スペースには省スペースのデスクセット
スペースが限られていることもあり、従業員数は1~3名程度と考えられます。
人数が少ない分、費用を少しかけてデザイナーズ家具にするという選択肢もありますが、費用をできるだけ抑えたい場合は、リーズナブルながらも耐久性に優れる平机・ワゴン・チェアの3点セットがおすすめです!
こちらの平机は場所を取らない天板幅1000mmのコンパクト設計。チェアは座面が小さいが座り心地が良いです。また、メッシュ素材で通気性抜群のチェアは色のチョイスが可能のため、オフィスの雰囲気に合わせてデザイン性の統一も容易です。ご希望により、島型などの配置にも困らず、動線の確保もしやすいです。
収納スペースには整理しやすい鍵付き書庫
時代が徐々に電子化したとはいえ、オフィスにはまだまだ紙の書類が残っています。生産性を高めるため、書類の整理や保管に欠かせない収納が必要となります。今回はスペースが限られているため、省スペースでありながら収納力に優れた引き違いタイプの上下書庫セットがおすすめです!
高さ1910mmでA4ファイルを縦に5段収納できるため高い収納力が人気です。色も3色ご用意して、お好みに合わせてお選びいただけます。
OA機器スペースにはビジネスには必需品の業務用コピー複合機
OA機器は必要性が高い割には意外とスペースを取るため、なるべくコンパクトなモデルを選ぶことをおすすめします。機能面もよく、一番リーズナブルなSHARPの複合機がおすすめです!新品にこだわらなければ、中古品にすることで、より費用を抑えることができます。
オフィスにすっきり設置できるコンパクトなSHARPの複合機にはコピー、ファクス、プリンター、スキャナーの4つの機能を集約し、コストの削減にもスペースの確保にも繋がり、ビジネスの大きな力になります。
5坪オフィスの応接・会議エリアに最適な家具は?
5坪程度の小規模オフィスでは、応接・会議エリアを確保することが難しいのですが、あえて確保する場合は、簡単なミーティングや来客対応など、多目的に使用できるミーティングセットがおすすめです!こちらのスペースに少し余裕持たせたら尚良いでしょう。
幅1200mmで4人掛けの会議テーブルは、対面で座る場合、窮屈を感じるかもしれませんが、座り方を変えれば十分4名で打合せを行うことができます。スタッキングが可能な会議チェアは収納にも最適です。布張り仕様の座面は4色展開、PVC仕様の座面は2色展開となり、お好みに合わせてお選び頂けます。
5坪オフィスをレイアウトするポイント
少ないスペースを有効活用するためには、プロのオフィスレイアウトをぜひ有効活用してみてください。
オフィス家具などは種類も豊富ですが、サイズはある程度一律で決まっているため、導線などを考えると商品の選択肢も限られてきます。
その中で、できるだけオシャレでリーズナブルなオフィス作りを行うには、開業時の忙しい時期にご自身で行うには限界があります。OAランドでは、オフィスレイアウトも無料で行っておりますので、こういった無料のサービスを有効活用することが、重要なポイントとなります。
5坪~7坪のオフィスレイアウト事例
最後に、参考までに5坪~7坪のオフィスのレイアウト事例をいくつかご紹介します。
こちらの記事を参考に、自分だけのオフィス作りをしてみましょう!
困ったときや時間が無い際は、ぜひOAランドへご相談ください。5万社を超える実績からリーズナブルかつおしゃれなオフィスレイアウトをご提案いたします。