オフィス作りのピンポイントアドバイス

オフィス開設に必要な環境づくりのイロハ

オフィス開設を行うには、環境と設備を整える事が大切です。オフィスは、従業員が長い時間いる場所ですので、空間デザインや動線、オフィス家具のレイアウトなどを考慮して作り上げます。

企業によってオフィスのイメージは異なり、用途も違います。その為、企業が描く理想的な完成図を考えながら作っていきます。環境作りは、OA機器などの設備やオフィス家具の選び方で配置の仕方が変わり、オフィス内の空間の確保にも繋がってきます。オフィス開設をするまでには、色々な物を揃えて働きやすい職場作りを行っていく事が大切な事となっています。

初めてのオフィス開設、何から始めたらよい?

初めてのオフィス開設において始める事は、テナントで借りたオフィスの間取りの広さと従業員の人数に対して、どれぐらいのサイズやデザインのOA機器やオフィス家具が設置出来るのかを確認します。間取りによっては、設置出来る物と設置出来ない物がありますので、事前に業者に相談しておくとレイアウトが決めやすいでしょう。

OA機器やビジネスフォン、机や椅子などは纏めて購入する事で格安で入手する事が可能です。OAランドでは、オフィス開設に必要となる物を数多く取り揃えており、実店舗や運営するオンラインショップで提供しています。このようなオフィス用品を専門に取り扱っている業者を利用しますと、オフィス開設に必要な物を全て揃えられます。

オフィス開設を行うには準備が必要ですが、必要な物を見積もりしてもらって、予算内で購入する事が出来るのかを検討していきます。そして、見積もりに納得して予算内で購入出来るのであれば、それらの機器や用品や家具を購入し、実際にレイアウトしていきます。

OAランドのような業者では、購入した物を企業のニーズに合わせてレイアウトしてもらえます。企業は業者と事前に相談をして決めたレイアウト通りに設置していってもらって、オフィス開設に備えます。

環境整備をしていく事によって、職場環境を一新する事ができ、新しい環境でビジネスを展開していく事が出来ます。オフィス開設を行う事で、企業が新しいビジネスを立ち上げて、新たな顧客を獲得していく機会を生み出せるようになり、企業をより成長させていく事が可能になります。

オフィス開設でどのような事を始めれば良いのか迷う事がありますが、まず、オフィスレイアウトを行ってくれる業者を探して、企業の要望に応じてレイアウトをしていくという順番で行っていくのが効率的に環境を整えられる方法です。

オフィス開設に準備しておきたい予算や期間は?

オフィス開設に準備しておきたい予算としては、事業所関連費用に84万円ぐらいを想定しておくと良いでしょう。その他にも、会社を設立する際の色々な手続きに必要な費用が発生しますので、その事を考えて予算編成をしていくのが良いです。

オフィス開設に必要な予算において、用品をリースで借りるのと購入するのでは予算に差が出てきます。定期的に新しい物に変更する予定があるのであれば、リースを利用するのが最適です。一方で、長期的に使ったり、企業がイメージを作り上げたい場合には、商品を購入するのが効果的です。

オフィス開設に必要な期間としては、1年以内に行う必要がありますので、余裕を持って各種手続きを行い、必要な物を揃えていきます。予算や期間は、計画を立てていく事で余裕を持たせられ、企業がオフィスを開設してスムーズにスタートダッシュを出来るようにしていきます。

オフィス開設で準備しておきたい物が揃えば、企業は実際に営業活動を行う事になりますので、如何に計画的に準備が出来るかがポイントとなります。OAランドでは、格安でオフィス用品を販売しており、纏めて用品を導入する事が出来るショップです。格安でオフィス環境を整えていきたい場合において、コストを抑えながら迅速に新しいオフィス環境を構築していく事が出来るでしょう。

OAランドで販売されている製品は、比較的使い易く、多くの企業で採用されている物ですので、これらを購入する事でオフィスとして使い勝手が良い環境作りが行えます。新しいオフィスは、多くの従業員が働きやすいようにしていく上で、用品のレイアウトを考えて製品選びを行い、導入していく事が大切です。企業と従業員が満足出来るような空間作りをしていく事で、企業は成長がしやすくなり、事業を成功させていく事が可能になってきます。

まとめ

オフィスを作り上げるには、OAランドで販売されている格安の製品を購入したり、リースしてオフィスにレイアウトしていきます。予算を出来るだけ抑える事ができ、オフィスを立ち上げる際に重宝するでしょう。

OAランドでは、オンラインショップでも注文を受け付けており、法人向けのプランを活用する事で企業のニーズに応えられる環境を提供しています。多くの企業のニーズに応えられるのがOAランドを使うメリットであり、オフィス開設をスムーズに行えるようになりますので、積極的に活用していくと効果的であり、満足の出来る結果になるでしょう。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider