オフィス作りのピンポイントアドバイス

個人クリニックを開業したい!ぴったりの物件探しのポイントは?

個人クリニックを始めるにあたって、どのような症状の患者さんに対して何を提供するか、具体的な方針が決まった後は、いよいよクリニックのオフィス開設と物件選びです。

いざオフィス開設の準備をしようと考えたとき、どんな建物が向いているのか、開業向きの建物はどんなタイプなのか?開業する場所はどこが向いているか?まだまだ考えなくてはいけない事はたくさんありますよね。

内装デザインや、レイアウト、医療器具以外の家具の手配等考えなくてはいけない事は山のようにありますが、まず一番大切な事は適切な開業地を選ぶ事です。オフィス開設までに、チェックポイントを知っておきましょうね。

クリニック向きの物件の特色は?

クリニックのオフィス開設する物件は、ビル内や戸建てタイプと建物条件が様々です。

ビル内にオフィス開設する場合、クリニック専用ビルや、ビルや、マンション内専用フロア、一般テナントビルを開設場所として選ぶ事もできます。

一般的には、クリニック専用ビルや、クリニック専用フロアが設定されたマンション、ビルの場合、外観がスケルトンとなっています。内装工事がされていない状態で引き渡しとなりますので、この立地条件を選ぶ場合、電気容量等をしっかりチェックする必要があります。

一般的テナントビル内にオフィス開設する場合は、診療科目が限定されています。その他、エレベーターや階段の状態、入口等バリアフリー化されていない場合もあります。また、水回りが十分確保されていない事もあり、トラブル事例の声もあります。一般テナントを選ぶ場合は、注意して選ぶ必要がたくさんあります。

ビル内にオフィス開業する場合は、一般的なテナントビルよりも専用ビルを選んだ方がいいでしょう。

オフィス開設して、長いスパンで利用する事になります。患者さんと円滑にお付き合いする為にも後々トラブルになる事なく、気持ちよく仕事を続けられる場所を選ぶ事は、長く続ける為に重要なポイントとなります。

オフィス開設に戸建てを検討されている場合、住宅街内に病院併用住宅として建てた物と、複数のクリニックや調剤薬局を広い土地で個々に建設したクリニックタウン等もあります。

クリニックタウンの場合、大抵駅の近くではなく国道や生活道路に面した土地となります。駐車場スペースが十分確保されているかを見る必要があります。忙しい時間帯を考慮して、ひとつの診療科に駐車スペースを10台以上設けている場所を選びたいところです。

住宅内の戸建てタイプを検討されている場合、競合医院がないかどうかが一番のポイントとなります。

クリニック開業向きの物件を探すポイント

オフィス開設にあたって、物件向きの特色を踏まえた上で土地選びを考える必要があります。競合医院が少ない土地を選ぶか、家庭と仕事両立を外したくないという部分で、自宅近くにするか、等、目指す部分によって選び方も異なります。

その中で、土地の人口が多いか少ないかという部分は外す事が出来ません。ただ、現時点での人口数だけではなく、10年先、20年先も仕事は続きます。人口数の流れを予測しながら検討する事も考えておきましょう。現在土地に住まれている人口数の年齢構成を知っておけば、将来人口数がどのように変動するかという事がある程度予想する事もできます。この辺りもチェックポイントとなります。

また、選びたい土地の人の流れを把握する事も大切です。選んだ土地前での人の流れや、時間帯によって少なくなるのか、多くなるのか、という事です。不動産屋さんに紹介された場合、何度も時間帯を変更して足を運んでみると、人の流れや、土地前の道を走る車の流れを把握する事ができるでしょう。

選んだ土地の交通機関の状況も知っておきましょう。最寄駅から何分くらいかという事だけではなく、自転車を利用する人が多い場所か、車が交通手段となる土地なのか。この辺りも土地を見学した際、チェックしておく事が大切です。

選んだ土地に競合となる病院や、医院の数を把握しておく事も大切です。地図上で調べた後に、実際にその医院に足を運んでみてください。表記されていたとしても、休業中であったり、院長の状態から診察を増やしているか、減らしているかといった事も分かってきます。また、患者数が多い場合でも、スタッフ数が足りない等細かな部分が見えてくると、今後のサービス方針を決めやすくなります。

最後に、人気エリアだけを注目しない事も選ぶポイントとなります。診察内容に合った年齢層がどの位いるかを意識して選びましょう。

まとめ

クリニックの建物に外せないポイントをしっかりチェックした後は、いよいよオフィス建設スタートです。オフィス建設には、家具選びや、内装デザインの他、様々な回線を選ぶ事、内装の設備や工事手続き、と考える事がたくさんあります。

この作業の悩みに関して、すっきり解決できるのは、OAランドです。OAランドならオフィス作りをお任せできます。

オフィス開設に必要な家具選びだけでなく、土地の悩み、またすっきりした美しい内装、お客様や患者様目線での家具選びと、細かい部分までアドバイスしてもらえます。

また、希望していた家具も安く揃えてもらえる為に、オフィス開設の予算に不安を感じていた人にも安心できるサービスですよ。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider