オフィス作りのピンポイントアドバイス

オフィス開設前にどんな内装工事が必要?かかる期間は?

オフィスの内装は自分にとっても、社内の人にとってもとても重要なポイントです。事業内容によっては、クライアントが長時間滞在することになりうる場所でもあります。また、内装の雰囲気によって商談がスムーズになる可能性もあるでしょう。

オフィスの内装をどういう形で仕上げて良いのか分からないという方や、これから実際に施工を考えているという方におすすめの情報です。

内装工事と言っても、デスク周りや照明など細かい部分や、ミニキッチンやトイレなど水回りの工事などが重要なポイントが存在しますので、オフィス開設を行う際の参考にしてはいかがでしょうか。

オフィス開設に伴う内装工事、どんな工事が必要?

オフィス開設に必要な内装工事は様々なものが存在しますが、小規模なオフィス開設の場合に必須になるのはミニキッチンやトイレなどの水回りです。

オフィスは従業員が過ごす場所でもあり、場合によってはお客様が訪れる場所でもありますので、最低限のキッチン設備やトイレ設備は必須になるでしょう。

また、床や天井に関しても検討する必要があり、場合によっては壁の工事が必要になることもあります。
これらの内装工事は、新設する場合にもリフォームの場合にも必要になる可能性がありますので、オフィス開設を行う際には検討すると良いでしょう。

床の内装工事の一例としては、今ある床材を一度全て取り除いてから張り付ける方法と、今ある床材の上から新しく床材を作る方法があります。

床材は木製の場合とコンクリートやタイルの場合とで性能が事なり、見た目の質感にも影響をもたらします。
木製の場合でもコンクリートやタイルの場合でも、その後のメンテナンスが必要になりますので、手入れに時間をかけたくないという場合には耐久性に優れた床材を選ぶと安心です。

その他、壁の内装工事は壁そのものを壊してから仕上げる方法と、新しい壁紙を張り付けて仕上げる方法があります。
オフィス開設を行う際の壁の工事は専門技術が必要になり、壁と壁の隙間に使う素材によって快適性が変わります。
例えば、通気性の良いものであれば室温や室内の湿度調整をしやすくなります。

隙間に使う素材に密度が高く重量があるものを選ぶ場合には、防音性や遮音性が高まるなど様々ですが、密度が低くて軽量な素材でも複数の素材を組み合わせる事によって、防音性・遮音性・室温調整など全てを叶えることが出来る方法もあります。

いずれの工事でもオフィスによって最適な設備・素材が異なりますので、業者に依頼する場合には担当者に希望を伝えて納得出来る方法で作ると良いでしょう。

オフィス内装にはいくらかかる?費用を抑えるポイントは?

オフィス開設する際の費用は希望する設備によって異なりますので、なるべく費用を抑えたいという場合には工夫が必要になってきます。

例えば、オフィス開設する際の工事項目を少なくしたり、設備そのものを減らすなどと言った方法があります。
工事項目や設備内容は据え置きで費用を抑えたいという場合には、内装工事に使用する際の素材をランクダウンすると良いでしょう。

素材を変更する以外にも組み合わせる素材を変更したり、素材を使用する面積を縮小すると言う方法もありますので、事前に担当者と打ち合わせて決めると安心です。

また、今ある設備や備え付けの設備を有効活用する事で、新しく新設しなくて済む場合もあります。
デスク周りの物のみ中古にするという方法も有効で、愛用品を手放さなくて良いというメリットもあり、今ある素材を活用したインテリアにするのも一つの方法です。

その他にも、プロに依頼する場所と自分で行う場所とを区別する事でも費用を抑える事が出来ますので、どうしても費用を抑えたいという場合には検討すると良いでしょう。工事にかかる期間は規模や設備によってことなりますが、水回りであれば当日~数日以内です。

一般的に壁や床・天井などの広範囲は時間がかかる場合がありますので、工事に費やす日数も同時に節約したいという場合にも、担当者と工事期間について相談しておく事をおすすめします。

また、工事に必要な期間で考慮しなければいけないのは、電話やインターネット回線などの開設にかかる期間です。
回線契約は先に済ませておき、内装の工事に合わせて日程の調整をするなど工夫を行うと手間が省けます。時間がなく自分で回線工事の手配が出来ないという場合には、内装工事の依頼先で対応してもらえる場合がありますので、必要に応じて問い合わせてみると良いでしょう。

まとめ

オフィス開設を行う際の時間や費用は、担当者と相談することで抑える事が出来ますが、パソコンやコピー機などのOA機器やデスク用品等のインテリアは、レンタルする方法でも費用を抑える事も出来ます。

また、どの様なインテリアが良いのか分からないという場合にはアドバイスを貰い、自分の希望が明確に定まっている場合には自分の希望を提案すると良いでしょう。

オフィス開設は工事を行う担当者との信頼関係も重要になってきますので、自分と相性の良い業者・担当者を選ぶという事もオフィス開設のポイントでしょう。

オフィス開設を行いたいという方や迷っているという場合には、まずは問い合わせてみる事をおすすめします。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider