オフィス作りのピンポイントアドバイス

働きやすさに直結する!オフィスのデスクを選ぶポイント

最近では、オフィスのデザインにこだわりを持つ企業が増えてきています。オフィスの環境は、社員が気持ちよく働けるかどうかに関わってきますので、オフィス開設時には事務用家具を慎重に選ぶことが大切になります。事務用家具の中でも、デスクは必要不可欠な要素の一つです。特に、オフィス開設の際はどんな事務用家具を導入したらよいか悩む場合も多いでしょう。事務机はオフィス開設後に、毎日の仕事で用いられるため、働きやすいものを選ぶことが重要になってきます。そこで今回は、働きやすさに直結するデスクを選ぶポイントについてご紹介します。

オフィス用にぴったりの事務机の特徴は?

これからオフィス開設を行なう場合、事務環境をいかに快適に整えられるかが、働きやすい職場を作る上で大事になります。オフィス開設時に最低限揃えておきたい家具の中で、忘れてならないのがデスクです。デスクと一口に言っても、多くの種類があります。それぞれ種類によって特徴が異なりますので、オフィス用にぴったりの事務机を揃えるなら、それぞれの特徴を知っておきましょう。

事務机として代表的なのが、平デスクや片袖デスク、両袖デスク、インワゴン、脇机です。これらは形状が異なり、力を発揮する環境も異なります。

まず、平机は袖がないタイプの事務机のことを指します。広々したスペースが足元にある構造になっているので、事務椅子で横に移動することが容易にできます。収納物の少ない、すっきりしたオフィス環境で仕事を行なうことが可能です。単価も安いものが多いので、費用を抑えたい場合にも向いているという特徴があります。収納スペースが必要になった際は、インワゴンを組み合わせて柔軟に収納スペースを追加できます。オフィス開設したばかりの立ち上げ段階で、従業員の雇用や事務所移転などを次々と行なっていこうと計画中であれば最適な机と言えるでしょう。

また、平机の片側部分に、袖引き出しと呼ばれる収納スペースが固定された事務机が片袖机です。収納スペースは平机より豊富になっています。一方、平机より足元部分のスペースは狭いですが、ある程度のスペースは確保されています。平机とインワゴンを組み合わせるパターンより安く購入できるため、ある程度収納スペースが必要だということが最初に分かっている場合は、最適な事務机と言えます。両肘がついている大きい事務椅子だと、椅子が机におさまらないこともあるので、サイズは椅子と合わせるようにします。

両袖机は、固定の袖引き出しが机の両側に付いているタイプの事務机で、収納スペースが豊富で鍵機能も備わっています。

オフィスの広さや作業スペースで決まる!デスク選びのコツ

オフィス開設時には、働く環境を快適に整えるために事務机を賢く選ぶ必要があります。仮に、少し手狭な空間であっても、広さや作業スペースを意識した選び方をすることで、オフィス開設したばかりの空間が業務効率の高いオフィスに変身します。そのためには、どの場所に事務机を何台置くか、オフィス開設の際に予め具体的なシュミレーションをしておくことも大切です。

一般的に、事務机の幅や奥行きのサイズには規格があります。幅は80cmから180cmまでなら1cm刻み、100cmより大きいものは10cm刻みとなっています。パソコンを使うなら、120cmから140cmが基本的なサイズになっています。奥行きは 60cmと70cm、そして80cmの3種類。70cmが主流ですが、パソコンが液晶なら60cmでもスペースを十分確保できます。

幅と奥行きに関しては「広い方が使いやすい」と思われるかもしれませんが、あまり大きいと逆にオフィス空間が狭くなって、通路が狭くなる恐れがあります。事務机の幅を考える時は、オフィスの広さから必要な机の数を検討し、次に机の幅や奥行きなどのサイズを決めると良いでしょう。

なお、事務机の高さは、以前は70cmが推奨されていましたが、現在は72cmが推奨されています。このサイズを目安にして、気に入った高さの机を探してみましょう。体格に合う高さなら落ち着いて仕事ができますし、ワゴンに設置されているペントレーの引出しも深くなり、収納量も増えます。

そして、デスクの大きさは業務内容を考慮して選ぶようにします。大きさを検討する際には、作業スペースの広さに関わる天板の横の幅から考えます。パソコンやビジネスフォン、ファイルボックスなど、まず各人がこなす業務に最低限必要となるスペースをしっかり確保した上で、それ以外の作業スペースにどのくらい余裕を持たせるのか、事務机全体のレイアウトも含めながら検討しましょう。

まとめ

オフィス開設時に最適なデスクの選び方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。事務机にも様々なタイプがあり、それぞれ違った特徴が備わっていますので、快適なオフィス空間を作るためにも、デスクの特性を理解して選ぶと失敗が少なくなります。

さらに、なるべく安く事務机を導入できれば、スタートアップ時のコストも削減できます。OAランドでは、オフィスに必要な家具が格安で揃えられます。オフィス家具は働きやすさに直結してくる要素になりますので、オフィス開設する際は、必要な家具の購入先も吟味して選びましょう。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider