オフィス作りのピンポイントアドバイス

生産力UP効果も?機能性やデザインを考えたオフィスのパーテーション導入のポイント

オフィス開設に際し、社員が業務を遂行しやすい環境を整えることも経営者の大きな役割です。デスクや事務チェアを揃えることはもちろんですが、これらは仕事を行う最低限の環境です。

社員が最大限のパフォーマンスで仕事に取り組むためには、オフィス開設の段階で設備だけでなく内装も含めた総合的なオフィス作りを行う必要があるのです。

特に気を遣いたいのがパーテーションで、単なる仕切りだと考えられがちですが実は生産力の向上や創造性の発揮、リラックスなど様々な面でメリットがあり、社風や職種に合わせて導入することでより効果を実感できるはずです。

パーテーションの持つ役割は?

オフィス開設の段階でパーテーションを導入するには、オフィスにおけるパーテーションが持つ役割を知っておかなければなりません。種類によって役割も異なり、違いを理解していないと本来の機能性を損なってしまうことになりかねないのです。

最初に挙げられる役割は、スペースごとのゾーニングです。パーテーションで仕切りを作ることによって、ワンルームのオフィスであっても使用目的に合わせたスペースを作ることが出来るのです。例えば、部屋の角に会議スペースを作りたいと考えているのであればアルミタイプのものを使うと内装工事をしたかのような会議室になります。また、経営者の個室が欲しければガラスタイプの仕切りを置くことでオープンなイメージを演出しつつ騒音をシャットアウトして仕事に集中できる部屋が作れます。

社員が仕事に集中するための環境作りにも大いに役立ちます。オフィス開設時は資金の制約もあり広々とした物件を借りられないことが少なくありません。必然的に社員同士の席が近く、隣の席からのぞき込まれてしまうこともあります。そんな環境であっても、デスクの仕切りとしてロータイプのものを使えば社員一人一人のデスクに視線が集まることが無くなり、社員は周囲の視線を気にすることなく作業に没頭できるのです。職種によってはこの要素が生産力を上げるために重要な意味を持つことがあるので、注目すべき役割だと言えます。

また、オフィスにデザイン性を持たせることも重要な役割です。オフィス開設では機能性を優先しすぎるあまり、殺風景になってしまいがちです。そこで、カラフルなパネルを用いたパーテーションを導入すればオフィスが華やかになり社員の士気も上がるのです。来客が多い場合は出入り口に配置することで明るい社風を演出でき、会社のイメージアップにもなります。

職種によって選びたいパーテーションの導入ポイント

パーテーションの導入はオフィス開設において生産力の向上に大きく寄与しますが、職種を無視して導入すると逆効果になります。職種によって選ぶべきタイプが異なり、適切に配置することが重要です。

まず、税理士事務所や司法書士事務所、社会保険労務士事務所といった士業を営むオフィス開設ではデザイン性に富んだタイプは選ぶべきではありません。士業に頼るクライアントは誠実さや業務の確実さを求めており、必要以上に華やかなオフィスでは信頼性に欠けると判断することがあります。社員もコツコツと作業を進めることが得意で、職場に華やかさを求めてはいないのです。士業の場合はシンプルで重厚さを感じさせるタイプのパーテーションが合っています。

システムエンジニアやプログラマーが多く勤務するIT系のオフィス開設であれば、オフィス全体よりも個人のデスク周りに配慮します。こういったパソコンと向き合う時間が長く、思考力も求められる職種では周囲の視線や喧噪を遮って自分の世界に没頭できる環境を用意するべきなのです。デスクの左右と上部にデスク用のロータイプを設置することで社員個人の独立した空間を構築できます。しかし、過剰なまでに仕切ると孤立感が生まれ、チームワークが乱れるためある程度の空間を設けることを忘れてはいけません。

このように、職種によって選ぶべきパーテーションが異なりますが、経営者が事業についてだけでなくオフィスの内装についてまで完璧に把握することは困難です。そんなときは、オフィス開設時の内装を一任できるOAランドのトータルサービスを利用することがおすすめです。豊富な経験と確かな実績を持ち、様々な職種でのオフィス作りに携わっているためパーテーションの効果を最大限に発揮するオフィスを作ってくれます。価格面も中古品を活用するなど安価に済ませることが可能です。

まとめ

新規に事業を立ち上げるオフィス開設では、設備や内装を含めたオフィス作りが大切です。社員のモチベーションを高め、事業を円滑に進めて利益を出すためには仕事がしやすい社内環境の整備は必須であり、経営者が担うべき重要な役割でもあります。

しかし、十分な知識を持たないままパーテーションを含むオフィス作りを進めてしまうと、その成果に疑問を持ちながら事業を進めていくことになってしまいます。確実な成果を期待するのであれば、オフィス開設の経験と実績があるOAランドに任せると安価な費用で社員のパフォーマンスを最大限に引き出せるオフィスを作れるのです。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider