オフィス作りのピンポイントアドバイス

快適さ重視したい!オフィスの椅子を選ぶポイント

オフィス開設の準備には物件選びから内装の変更、業務に必要なOA機器の導入など様々なことを決めていく必要がありますが、準備が全て完了し業務を開始してから事業の成功を左右するものがあります。それが作業環境で、社員が快適に仕事を進められる環境を整えることが出来なければ利益を生み出すことが出来ず、さらに社内の雰囲気も悪くなってしまいます。オフィス開設において仕事環境を整えるうえで大切な要素は複数ありますが、特に重要なのがオフィスの椅子です。オフィスでの仕事は業務時間の大半を椅子の上で過ごすため、作業の内容に合わせて最適な椅子を選ぶ必要があるのです。

オフィス用にぴったりの事務椅子の特徴は?

オフィス開設に際して椅子を用意する場合、多くの人が一般的な事務チェアを導入します。機能としては脚部のキャスターとガス圧式の上下昇降機能、そして背もたれの角度を固定できるアジャスト機能が挙げられます。キャスターがあるため座ったままある程度の距離を移動することが可能で、社員同士で簡単なディスカッションをするときは役立ちます。また、作業中は無意識に体を動かすことで凝り固まった筋肉をほぐしますが、キャスターがあれば体の動きが阻害されません。さらに、様々な体格の社員がいるオフィス環境において、上下昇降機能と背もたれアジャスト機能を使えば誰しもが自分の体に合わせることができるのは大きなメリットです。

こういった一般的な機能を持つ事務チェアは多くの企業に納入されているため、製作メーカーからすると大量生産による安価な価格を実現できます。予算が限られているオフィス開設時には大いに助かります。

しかし、一般的な事務チェアでも業務を行うことは可能ですが、快適に仕事をする環境にはなり得ません。事務チェアは作業を行う上で最低限の機能を有しているだけに過ぎず、業務の遂行をサポートしてくれる付加価値があるわけではないからです。例えば、脚部のキャスターは動きが硬く音が鳴るため移動するときにはストレスになります。昇降機能と背もたれアジャスト機能はピンポイントで固定できず、多くの人が自分にとって最適な高さや角度ではない場所で我慢を強いられているのです。事務チェアの機能は、あるにはあるものの使い勝手は悪く、無いよりはマシという程度の性能しか有していません。

オフィス開設時には価格面で魅力的な事務チェアですが、社員の実力を最大限に発揮させられるわけではなく、逆に作業がしづらい環境を強制させてしまう可能性があることを知っておかなければなりません。

長時間使うものだからこそ、体の負担を考えた椅子選びを

椅子は社員が業務を遂行する際の効率を大きく左右する要素です。オフィス開設においては重視されることが少ないですが、業務内容にあった適切な椅子を用意することが作業効率の向上に直結し、さらに体の負担を軽減させられるのです。一般的な事務チェアではなく、業務にあったワークチェアであればその効果がすぐに現れます。

例えば、キーボード入力を継続的に行うプログラマーには前傾姿勢を維持しやすいワークチェアが向いています。背もたれの角度を後ろだけではなく前にも付けることができ、背もたれに背中を預けたまま前傾姿勢が取れるのです。また、思考作業が多いプランナーの場合はプログラマーとは逆に後継姿勢が取りやすいワークチェアを用意しましょう。

腰をサポートしつつ座面を前に出す構造になっていて、天板が斜めになっているデスクと合わせることでリラックスした姿勢を保ちつつパソコン作業が行えるのでアイデアが浮かびやすく、すぐにパソコンに保存することが出来ます。さらに、書き物が多い業務では背もたれが中心部のみに配置されているタイプが向いています。肩を動かしやすく、書き物に加えて資料を参照する動作も無駄なく行えるように設計されています。

このように、多機能なワークチェアは業務をサポートしつつ体の負担を軽減してくれますが、種類が非常に多いため経営者が全てを把握することは困難です。そんなときは、OAランドが実施しているオフィス開設のトータルサポートサービスを利用することがおすすめです。オフィス開設に関する豊富な知識と経験、そして実績があり、業務内容に応じた最適なワークチェアを選んでくれるのです。中古品も活用するため価格も安く、快適な仕事環境を構築しつつオフィス開設費用の総額を安価に抑えることも可能です。予算に不安がある場合でも相談に乗ってくれるので、ぜひ利用してみましょう。

まとめ

オフィス開設にあたって、資金が潤沢で全ての設備を最高級品で揃えられるということはまずありません。限られた予算の中で開業準備を行わなければなりませんが、一日の大半を過ごすことになる椅子は業務効率を向上させるうえで特に重要な要素です。
しかし、予算に限度があり専門的な知識も無い状態では業務にあった最適な椅子を揃えることは難しいのが実情です。しかし、OAランドのトータルサポートサービスを利用すれば格安でそれぞれの業務にあった快適な椅子を揃えることが出来るのです。オフィス開設時に特典を利用すればさらに予算を圧縮することも可能なので、積極的に相談してみましょう。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider