オフィス作りのピンポイントアドバイス

オフィス家具は購入とリース、どちらがお得?

オフィス開設をするときに、いろいろな家具が必要となってきます。作業をするデスクを始め、座るための椅子や細かいものを収納するボックス、棚など、最低限必要なものだけでもかなりの量になります。

それ以外にも業務の状況によっては必要となるものが増えていくことになります。特に働く人数が多いオフィスの開設では、そろえるものも数が多くなり大変になります。そろえる方法としてはリースや購入といった方法がありますが、どちらにもメリットとデメリットがあります。それをおさえたうえで、適切なオフィス開設ができるようにしていきましょう。

オフィス家具をリースするメリット・デメリット

オフィス開設時に必要な家具をリースすることでのメリットとしては、初期費用を大幅に抑えることができるという事が挙げられます。

オフィス開設にはオフィスとなる場所を借りるほか、様々な費用が掛かるものです。資金的にも余裕が少ないオフィス開設時にはすべての設備までお金がかけられないという事もあるでしょう。しかし、はじめからきちんと揃えておかなければならない設備もあります。

そういったものをあきらめず、毎月支払いをしていくことで利用することができるという大きなメリットがあるのです。また、オフィス開設後しばらくたってから新しい設備に替えたいといった時に、買ってしまうと無駄になってしまうことになりますが、借りているという形であれば新しいものに借り換えるということができるため無駄になりません。人数が増えて対応する必要が出てきたときなどは、一時的に数を増やす必要がありますが、それにも対応しやすいものです。オフィス開設時に一時的に必要になるものなども、その時だけ使うことができますし、使わない間の保管費用も掛からなくなります。こうしたメリットがあるのです。

デメリットとしては、長期間利用することによって支払った金額が買った場合の金額を超えてしまうという事もあるという点です。この場合は買ったほうがお得に使えるという事になるでしょう。確実に長期間使うものに関しては買うという選択肢を考えておいたほうが良いようです。また、希望のものが借りられないという事も起こるかもしれません。特にサイズが特殊なものについては用意されていないことも多いですから、ぴったりのものを借りるという事が難しい場合もあります。一般的なもの、数の多いものなどならスムーズに借りることができるでしょう。

リースにはこのようなメリットとデメリットがあるといえます。

オフィス家具を購入するメリット・デメリット

オフィス開設に必要な家具を買うことによるメリットとしては、払ったお金が物となってオフィスに残り続けるという事です。借りたものについていつまでお金を払っていても会社のものにはなりませんが、買う場合ならば物は手元に残るという事で支払いの効果が目に見えやすいものになります。会社の資産になるという事もできるでしょう。返すわけではないので、汚したり形を変えたりしても問題がないという事もうれしい点です。

借りている場合では、そのままの状態で返さなくてはならないので、家具の色を変えたり、改造したりという事が難しくなりますが、買ったものであれば自由に手を入れて使いやすいようにすることも可能になるのです。独自の工夫をしたいというオフィスであれば、買ったものに手を加えていくという事をすることもあるはずなので、そういった部分についてはメリットが大きいといえます。


買った場合のデメリットとしては、やはりオフィス開設時の費用がかさんでしまうという事が挙げられます。

必ず使う机やいすなどを揃えるだけでも、大きなオフィス開設の場合は全員の人数分となるとかなり大きな額となってしまいます。オフィス開設当初は金銭的にやりくりが難しい時期でもありますから、ある程度軌道に乗るまでは大きな支払いを避けたいという場合も多いでしょう。そういった時にはこうしたことが大きなデメリットとなってきます。

また、メンテナンスが必要な場合にすべて自社でやらなくてはならないこと、使っているものを別のタイプのものに変更したいと思った時にはもう一度高額な費用が掛かるという事もあります。長く使い続ける場合でも購入する費用だけを考えるのではなく、メンテナンスやどれぐらいの期間使えるのかという事を考えて予算を立てていくことが重要なポイントとなっていきます。

まとめ

オフィスを使いやすい空間にするために、家具をそろえることは欠かせないものでもあります。できるだけ負担を減らし、適切にそろえていけるようにしたいものです。そのためには買うか借りるかの選択をすることが必要になります。

一律にどちらかにするのではなく、使い方や使う期間によって選んでみましょう。丈夫で長く使うものに関しては買ったほうが得ですし、使う数が変動したり、別のものに換える可能性があるならば借りたほうが得になります。判断に迷う場合にはオフィス開設の経験豊富なOAランドに悩みを相談してみるとよいでしょう。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider