オフィス作りのピンポイントアドバイス

会社のイメージにも影響する?オフィスの家具を選ぶポイント

オフィスをこれから作る場合や移転をする場合、リニューアルする場合など、オフィス開設を考えて準備をするときに大切なのが家具選びです。オフィスは、どんな場所のどんな内装の部屋を選ぶかによって印象が変わりますが、それ以上に家具の選び方で印象が大きく異なり、会社のイメージにも大きく影響するので、とても大切です。特に、机や椅子、棚といったオフィス家具は、壁や床よりも見える面積が大きく、オフィス家具がオフィスの印象を決めると言えるほど大切です。オフィス開設のときには、しっかりレイアウトを行い、慎重に選ぶことが重要です。

オフィスの家具選びの重要性は?

これからオフィス開設をしようと準備を進めているときは、誰でも大変忙しく、考えることがたくさんあるので、仕事のことを考えるだけで精いっぱいという人が多いと思いますが、オフィス開設をした後には、取引先の人や顧客、関係者などたくさんの人が訪れるので、オフィス空間は、企業の役割の一部といえるほどイメージが大切です。

おしゃれで品質が良く高価な商品を扱っているのに、無機質で簡素なオフィス家具を使っていたり、都会的なセンスが評判の企業なのに、ばらばらの机や椅子、棚など統一感がないアイテムを寄せ集めていたりすると、印象がちぐはぐになってしまいマイナス要素になってしまう可能性があります。オフィス家具は、好印象な企業を作る重要なアイテムとしての機能を持つことになることを理解して、ひとつひとつを慎重に選び、全体の印象も統一感を持たせるようにすることが大切です。

長時間働く人にとっては、使い勝手が良く、体に負担がかからないような快適な物を選ぶことが大切です。ひとりひとりが、快適に仕事をすることができる環境を整えることは、ストレスを軽減し、生産性を高めることができるため、良い仕事をすることにつながります。オフィス開設のときには、オフィスの居心地を良くして、働く人の気持ちがあがるようなオフィス家具を選ぶことがとても重要です。

オフィス開設のときには、目が回るような忙しさなので、机や椅子、棚などはデザイン性や機能性よりも、早くそろえることを優先して、適当に選んでしまいたくなるかもしれませんが、長く使い続ける物なので、レイアウトやカラー、材質などにこだわって選ぶことが、オフィス開設を成功させるポイントになります。おしゃれなオフィスで働きたいという人は、経営者が思っている以上に多く、雰囲気が良くて快適なオフィスは、満足度が高いのです。

レイアウトやカラーによる、オフィスのインテリアのもたらす効果

仕事を効率よくすすめたり、企業イメージを高めたりすることが期待できるオフィスのインテリア選びは、大変重要で、レイアウトやカラー、材質などを吟味して、納得できる環境を作り出すことがとても大切です。オフィス家具を選ぶときに、はじめにして欲しいことが、全体的な印象を決めることです。

モダンな印象や無駄を省いた機能的な印象、おしゃれで知的な印象など、企業がアピールしたいことを念頭に置いて考えることが大切です。カラーは、特に重要で、企業がアピールしたい印象と異なるカラーを選んでしまうと、ちぐはぐな印象を与えてしまうので、よく考えて決めることをおすすめします。

次に、レイアウトを考えますが、能率を考えると大きなデスクが欲しくなるものですが、椅子の大きさや椅子を動かしたときに人が余裕を持って通ることができるかどうか、取引先や顧客、仕事関係者などを招いたときの動線がスムーズかどうかなどを確かめながら大きさを選ぶことをおすすめします。

オフィス開設のときには、決まっていないことが多いため、考えにくい面もありますが、スペースを有効に使うことができるかどうかは、仕事の能率に影響を与えるので、慎重に考えましょう。

トータルの雰囲気とレイアウト、サイズが決まったら、実際に導入するインテリアを選びます。

オフィス開設の時に、複数のインテリアをひとつひとつ選んでいくと、少しずつ色が異なったり、テイストが異なったりしてしまうことがあるので、トータルコーディネートができているかどうかを確認しながら選んで行くことをおすすめします。

1パターンではなく、複数のトータルコーディネートをしてみてから、しっくりくるコーディネートを選ぶこともおすすめの方法です。客観的な意見を何人かに聞いてみることもおすすめの方法で、企業のアピールしたい印象を与える効果があるかどうかを確かめることができます。

まとめ

オフィス開設をするときに、忙しい合間を縫って、インテリアを選ぶことはとても大変ですが、企業イメージを多くの人に与える大切な空間になるので、納得できる空間づくりをすることがおすすめです。

また、オフィス空間は、働く人にとって、長時間滞在して、仕事をすることになる場所なので、居心地が良く、使い勝手が良いことが、効率よく仕事をするためにとても大切になります。オフィスの雰囲気が企業に合っていることで、働く人の気持ちも高まる効果があるので、オフィス開設のときには、社員が働きたくなるような快適な空間づくりを目指すことが大切です。

いま、オフィス開設・移転を考えている方が絶対見るべき事例集

OAランドグループ30年の歴史と取引実績5万社以上の実績から、
「仕事の効率を上げる」「お客様に信頼される」など、
弊社のオフィス作りのノウハウの詰まった渾身のオフィス事例集。

そんな「プレミアムオフィス事例集」を差し上げる期間限定無料プレゼントキャンペーン実施中!

2~3名の小規模オフィスから、50名クラスの大規模オフィスまで実際のレイアウト事例を掲載しています。

今すぐ無料でダウンロード

Arrow
Arrow
Slider