オフィスレイアウト事例

【レイアウト事例】9坪(31㎡)3名用オフィス

今回は、3名様分の一般的なオフィスの事例です。 特にエントランスや仕切りを設けず、必要備品のみを取り揃えた格安プランとなります。

9坪(31㎡)3名用オフィスで導入したオフィス家具

NO 品名 メーカー サイズ 台数 合計価格
1 【中古】片袖デスク オカムラ W1000*D700*H700 2
2 【中古】両袖デスク オカムラ W1400*D700*H700 1
3 【中古】肘付きチェア オカムラ 3
4 【中古】3人用ロッカー オカムラ 1
5 【中古】両開き書庫 イトーキ W900*D450*H2100 3
6 会議テーブル 東洋事務器 W1200*D750*H720 1
7 会議チェア 井上金庫 4
\178,000-
【中古】ビジネスホン サクサシリーズ 3名様分、1台会議室 1式 \59,000-
【中古】カラー複合機 シャープ プリンタ、スキャナ、コピー、FAX 1式 \120,000-

※すべて税別表記となります。
※2015年10月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。

レイアウトコンセプト

なるべく中古品を交えて、とにかく安くしたいといったご要望がありました。

執務スペース

デスクは、引出し・袖が一体型になっている片袖机タイプと、代表者様のデスクは、両袖机を採用しました。 2名と1名のデスクを合わせることで一つの島を作り、通路と一人一人のスペースを確保しました。 今回は増員予定やレイアウト変更することもないということでしたので、平机とワゴンといった組み合わせでなく、袖と一体型のデスクをお選びいただきました。 また、営業で外をまわっていることも多いので、あまり長時間チェアには座らないとのことでした。 機能性より、比較的安価な中古の事務用チェアで揃えました。

収納スペース

3名用の荷物がしまえるロッカーに、書類整理のための書庫を導入。 高さが2m程ある一本型の書庫なので、収納もたっぷり。 観音開きに開く、両開き書庫なので、取り出しやすいタイプになっています。 もちろん、これらも中古品で安くおさめることができました。

会議スペース

基本的には来客が少ないため、会議室としてスペースを作るのではなく、社内打ち合わせや休憩時の利用としてテーブルとチェアを揃えたい、とのことでした。 ただ、突然の来客もあるので、中古で程度の良い商品よりも、新品で見た目の良い格安商品で揃えました。 ビビットな色合いのライトグリーン系の座面のチェアに、明るめグレー系の会議テーブルをシンプルに合わせました。 もし今後来客が増えるようであれば、執務室と会議室を仕切るような簡易ローパーテーションを設けたり、テーブルやチェアのグレードを上げたいといったお話もありました。 中古と新品をうまく組み合わせることで、家具だけで10万台におさえることができました。 事業が軌道にのってから徐々に他備品を追加していく方も多くいらっしゃいますので、ご相談いただければと思います。

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