今回は2名様分、16坪ほどの法律事務所の事例です。細長い空間をうまく利用し、エントランス、ミーティングスペース、執務スペースをバランスよく設計。シンプルながらもおしゃれなデザインとコスト削減を両立させたレイアウトを完成することができました。
2名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 受付カウンター | W900*D450*H1000 | 16,000 | 1 | 16,000 |
2 | 会議テーブル | W1800*D750*H700 | 23,000 | 1 | 23,000 |
3 | サークルテーブル | φ750*H700 | 12,000 | 1 | 12,000 |
4 | 会議チェア | W590*D535*H795 | 21,000 | 8 | 168,000 |
5 | ローパーティション(W900) | W900*H1800 | 13,500 | 2 | 27,000 |
6 | ローパーティション(W1000) | W1000*H1800 | 16,000 | 2 | 32,000 |
7 | コートハンガー(W300) | W300*D300*H1600 | 4,500 | 1 | 4,500 |
8 | コートハンガー(W835) | W835*D430*H965~1590 | 3,000 | 1 | 3,000 |
9 | 片袖机(W1200) | W1200*D700*H700 | 20,500 | 1 | 20,500 |
10 | オフィスチェア | W455*D565*H765~880 | 7,000 | 1 | 7,000 |
11 | コーナーデスク | W1600*D1600*H720 | 112,000 | 1 | 112,000 |
12 | 高機能チェア | W730*D720*H1060~1140 | 16,000 | 1 | 16,000 |
13 | オープン型書庫 | W880*D400*H1850 | 20,000 | 2 | 40,000 |
14 | スチール引戸書庫 | W880*D400*H1850 | 34,500 | 1 | 34,500 |
15 | 観葉植物 | W600*H1800 | 29,250 | 3 | 87,750 |
16 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
17 | 【中古】シュレッダー | – | 50,000 | 1 | 50,000 |
計 | 753,250 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス
エレベーターのドアが開くと、エントランスに設置してあるホワイト色の受付カウンターが目に入り、植物を飾るところにスポットライトを当てることでエレガントな雰囲気を演出。サインプレートと受付電話を設け、訪問者を優しく迎えています。それに、入口から入ってすぐのスペースに、おしゃれなデザインの丸いテーブルと椅子をご用意。たくさんの光が窓際から差し込み、来訪者にお待ち頂く間もリラックスして頂けるように配慮。
会議スペース
パーティションで仕切られたスペースにはミーティングに最適な個室を設計。濃い木目の会議テーブルとブラック色のチェアを基調とした落ち着いた空間に仕上げ、植栽のグリーンがアクセントに。テーブルはゆったり4人掛け、最大6人まで座れる広めサイズであり、シャープな天板と足元を邪魔しないT字脚を採用し、使い勝手の良い会議テーブル。雰囲気に合わせて、天然木目調の便利なコートハンガーも導入しました。
執務スペース
ゆとりある執務スペースに、先生と事務員が使うデスク・チェアを距離を置いて取り入れ、通風と採光がそれぞれ確保できました。先生に広い天板を持っているL字型デスクと、機能性の高い「バウヒュッテ」チェアをご提案し、仕事の効率化に繋がりました。また、空間をさらに広くするために、開閉のスペースを気にすることなく引戸型書庫とオープン型書庫を採用。そのほか、必要な備品として、コピー機やシュレッダー、コートハンガーなどを揃えました。緑を活かして、オフィスに動きをつけ、快適な仕事環境を提供しました。