オフィスレイアウト事例

【レイアウト事例】10.5坪(35㎡)3名 法律事務所

今回は弁護士先生2名・事務員1名の所員構成でのレイアウトです。約10坪のオフィスに、ローパーティションや引き戸型書庫などをうまく取り入れ、空間を活かせる工夫をした事例となりました。また、状態の良いリユース品と新品とを織り交ぜることで、コストパフォーマンスを抑えることができました。

3名用オフィスで導入したオフィス家具

NO品名 サイズ OAランド特価台数合計価格
1会議テーブルW1200*D750*H70014,500114,500
2会議チェア(肘付)W590*D535*H79521,000484,000
3コートハンガーW835*D430*H965~15903,00013,000
4無人受付カウンターW600*D400*H90014,500114,500
5スチール引戸型書庫W900*D400*H103027,000254,000
6書庫セットW880*D400*H181029,500129,500
7ローパーティション(W900)W900*H180013,500454,000
8ローパーティション(W1200)W1200*H180015,500115,500
9平机W1400*D700*H70017,500117,500
103段ワゴンW395*D550*H61610,500110,500
11オフィスチェア(肘付)W570*D565*H765~8808,00018,000
12高機能チェアW730*D720*H1060~114016,000232,000
13【中古】L型デスクW1600×D1400×H72037,800275,600
14【中古】ビジネスフォン25,000125,000
15【中古】複合機100,0001100,000
16【中古】シュレッダー50,000150,000
    587,600

※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。

レイアウトコンセプト

エントランス

限られたスペースの中でブロックパネルをうまく導入し、エントランスとミーティングスペースを作りあげました。シンプルな配色を使うことでシャープで洗練された印象を与えます。エントランスには無人受付カウンターとビジネスフォンを設置。柔らかな光が来客者を奥へと導いてくれます。

会議スペース

社内の打ち合わせや来客対応で使いやすい小さめのミーティングスペースに、人気の会議テーブル・チェアセットをご提案し、ブラウンとベージュを基調とした色使いで、訪れる人がホッとできるような場所に仕上げました。また、同じ空間に高さが調整できるコートハンガーとスペースが有効活用できる引戸型書庫を配置し、とても便利で助かる存在となりました。

執務スペース 

光が差し込む明るい窓際には、先生2人の執務スペースがあります。作業効率を高めるL型ラウンドデスクを並べて置き、長時間座っていても体に負担をかけない高機能チェアを合わせて採用し、居心地がよくコミュニケーションがしやすい環境に。その反対側が事務員ワークスペースになり、広めの平机やセキュリティ付きワゴン、肘・キャスター付きのオフィスチェアを使用する等、仕事に集中しやすいオフィス家具を揃えました。それに、収納力に優れた書庫セットの近くに、コピー機やシュレッダー等をすべて一箇所にまとめて分かりやすい設計に。エントランスに置いてあるビジネスフォンも含めて良質なリユース品を多数採用することで、コスト削減が実現。全体的に白と木目を基調としたデザインで、快適で引き締まった空間を演出しました。

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