今回は約7.7坪、2名利用の法律事務所にてご依頼を頂きました。先生のご要望通り、限られた間取りの中からパーティションをうまく取り入れ、最も重視した収納量も確保でき、仕事しやすいスペースを作らせて頂きました。
2名用オフィスで導入したオフィス家具
NO | 品名 | サイズ | OAランド特価 | 台数 | 合計価格 |
1 | 片袖デスク | W1000*D700*H700 | 18,000 | 1 | 18,000 |
2 | コーナーデスク | W1600*D1200*H720 | 100,000 | 1 | 100,000 |
3 | オフィスチェア | W455*D565*H765~880 | 7,000 | 2 | 14,000 |
4 | 会議テーブル | W1500*D750*H700 | 18,500 | 1 | 18,500 |
5 | 会議チェア(肘・キャスター付) | W590*D535*H795 | 24,500 | 4 | 98,000 |
6 | オープン書庫 | W900*D400*H1030 | 20,500 | 1 | 20,500 |
7 | オープン書庫 | W900*D400*H1850 | 23,400 | 1 | 23,400 |
8 | オープン書庫 | W900*D450*H1752 | 30,400 | 1 | 30,400 |
9 | 【中古】書庫 | W900*D450*H2100 | 20,000 | 1 | 20,000 |
10 | 上下引戸書庫セット | W880*D400*H1910 | 31,000 | 1 | 31,000 |
11 | ハイパーティション(ブロックパネル) | W900*D30*H2100~2500 | 25,000 | 5 | 125,000 |
12 | ハイパーティション(片開きドア) | W900*D30*H2100~2500 | 56,000 | 2 | 112,000 |
13 | 【中古】複合機 | – | 100,000 | 1 | 100,000 |
計 | 710,800 |
※すべて税別表記となります。
※2017年4月現在の価格となります。価格改定によって金額が変更になる場合がございます。
※搬入設置・施行費・工事費等は含まれておりません。別途費用がかかります。
レイアウトコンセプト
エントランス
エントランスに、初めての方でも迷わないようにサインを設置。木目のシナモンブラウン色のパーティションを施したことで、「安心感、信頼感」を感じさせるイメージを作りました。来客者確認のためのインターホンもあわせて導入しました。
会議スペース
会議スペースはエントランスのすぐ左手に位置。LEDの間接照明を取り入れた落ち着いた雰囲気で、打ち合わせ室またお客様をお迎えする大切なスペースとして利用するのにふさわしいです。パーティションと合わせて、足元が広く使えるT字脚のブラウン色の会議テーブルを採用。大人気のミーティングチェアはキャスターと肘付きで、長時間のお仕事にも最適。それに、高さ約1900mmの上下引き戸書庫セットを配置。A4ファイルを縦に5段並べられるタイプのため収納力を高めました。
執務スペース
先生のご要望があったため、執務スペースをやや広めにゆったりと設計するよう心がけています。また、先生に作業効率を高めるコーナーデスクに合わせて、柔らかな座り心地を重視したオフィスチェアをご提案。左右にゆとりが生まれ、パソコン作業や書類作業などを同時に進められます。オフィスの動線を確保するため、事務員様にたっぷり収納なのにコンパクトな片袖机をおすすめしました。それに、収納量を多めにしたいというご相談があり、収納書庫を4つ取り入れ、壁側に並べました。そのうえ、非常に状態の良い中古品を交じることでコストが抑えられました。